京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:77
総数:533308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

小中一貫教育構想図

学校教育目標・経営方針

部活動

 第一回目の部活動をしました。総合運動部は、運動場でドッジボールです。音楽部は、どんな曲を練習していくのかを話し合っていました。バレーボールは、パス練習に取り組んでいました。どの部活も積極的に活動していて楽しそうです。

画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 中間休みに体育館にて部活動開講式をしました。自分から進んで参加した部活動を続ける中で、いろいろなことを学んでいってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

1年 給食

 今日の給食のおかずは、にしんなすとかきたま汁でした。
 なすが苦手な人が多く、
「なす…きらい…」
と悩む姿も見られました。でも、みんなで食べる給食の時間には口に運ぶ勇気が出るようです。味わって食べた後に
「なす、好きになったよ!」
という人もいました。
 みんなで食べるって素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

4年青少年科学センター学習

画像1画像2画像3
青少年科学センター学習をしました。
自分でコーナーを選んで回ります。
ティラノサウルスが動いて吠えるのにはびっくりしながらも興味深く化石などを見ていました。
蝶の展示に行ったこは、日本最大のオオゴマダラの大きさに目を丸くしていました。そして、ある女の子のシャンプーに誘われて次々と蝶が寄ってくることに科学の不思議を感じていました。
そのあと、全員でプラネタリウム学習を行いました。時空の歪みを通り抜けて夜の京都につくとそこは満天の星空。でも、子供からは、「きもちわるい!」時代と環境の変化を感じます。
星座を見た後、月の位置を確かめました。7月2日の月はどこか予想するのですがなかなかあてることは難しかったです。

6年 科学センター学習

 科学センターへ実験学習に行きました。今日のタイトルは「変幻自在?!プラスチックの化学」です。
 プラスチックといってもたくさんの種類があり、その特徴を調べるための実験をしました。電気は通す?水に浮く?濃い食塩水には浮く?焼いたらどうなる?この結果からそれぞれの特徴を生かした分別方法を知りました。
 休憩の後は、プラスチックでキーホルダーを作りました。熱で形を変えられるものと変えられない特徴を生かして作ります。今日のお土産と知り大喜びでした。
 便利に姿を変え、生活に欠かせないプラスチックですが、これからどのようにつきあっていくのかを考えてほしいと科学センターの先生からお話があり、学習は終わりました。
 ぜひ、今日の学習を生かしてプラスチックと上手に生活していきましょう。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 家庭科室から出火したという想定での避難訓練を行いました。
 中京消防署の方にも来ていただき、火災の時には話をせずに避難することがとても大切だということを教えていただきました。
 学校長からは、素早く動いて、素早く並ぶことを普段の生活から気をつけていきましょうと話がありました。
 最後に、消防署の方が消火活動の際されている放水を実際に見せてくださいました。子どもたちからは、拍手が起こりました。

画像1
画像2
画像3

【4年生】光の差し込む絵

図画工作科の学習で工作にチャレンジしています。
半透明の段ボールを台紙に、その上からセロハンを張っていきます。
後ろから光に当てるととってもきれいな作品となります。
「光が差し込んできれいになるものってなんだろう?」
そんな問題に対するそれぞれの思いを作品に表現していきます。

画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)がありました

画像1
25日(木)の2時間目に、避難訓練(火災)が行われました。1年生にとっては初めて運動場に避難する訓練となりましたが、事前の話をしっかりと聞いて、先輩たちの動きを見ながらとても落ち着いて避難することができました。消防車も来て放水の様子を見させてもらい、子どもたちは「おー!」と歓声を上げて見ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp