京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:66
総数:533578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

修学旅行1

画像1画像2
南紀白浜アドベンチャーワールドに到着しました。
こちらも青空が広がっています。お弁当を食べ終わったら、グループでの活動になります。

2年、校外学習(動物園)に行きました!

画像1画像2
 28日(木)に、2年生が校外学習で京都市動物園に行ってきました。キリンやゾウなどを間近で見たり、動物園のことや獣医さんのお仕事についてお話を聞いたりしました。お昼は園内でお弁当を食べ、午後からもまだ午前に見れなかった動物を見て回り、あっという間の一日でした。

校外学習 at 京都市動物園【2年】

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った校外学習!

獣医さんには、講演をしていただき、事前に募った質問にも答えていただき、
国語の学習で学んだ以上のお仕事の姿を知ることができました。

また、グループでお弁当を食べたり
とっても楽しみにしていた動物たちにも会ったりして
リーダーを中心に動物園を満喫しました。


グループでのこと、お弁当のこと、講演のこと、
子どもたちからたくさんお話を聞いてみてください。


今日はぐっすり眠れそう!
楽しい思い出ができたね!

PTA図書

画像1画像2画像3
 昇降口を入って左にまがった廊下に本棚があります。その本棚に、PTAの方が新しい本を準備してくださいました。さっそく楽しんで読ませてもらっています。

6年 掃除

 掃除の時間6年生の教室をのぞいてみると、すごい速さで掃除が進んでいく様子が見られました。それぞれの仕事がちゃんとわかっているので仕事が早いです。さすがは6年生!
画像1
画像2

3年 音楽

画像1画像2
 四分音符、八分音符、四分休符を使って4拍子のリズムを作りました。
 繰り返しや変化を使うことがめあてです。1小節の中にどれだけ音符や休符を入れるのかかも考えながら作ることができました。手拍子で確認するのも楽しかったようです。

2年 生活

画像1
画像2
画像3
 「あそんでためしてくふうして」の学習を進めています。集めた材料でどんな遊びができるのか、友だちとアイデアを出しながら遊び方を考えています。

1年 体育

 ロシアのフォークダンス「タタロチカ」を学習していました。途中、タタール語で「素晴らしい」という意味の「ヤクシー」というかけ声をかけます。踊りを覚えるのも楽しそうです。
画像1
画像2

3年 図工

画像1画像2
 『ことばから形・色』の学習です。詩や物語から思い浮かべた様子や感じた雰囲気を絵に表しています。

わくわくワークランド5

画像1
画像2
画像3
全ての活動が終わったら、終わりの会がありました。子どもたちが達成感のある表情をしていて、1日一生懸命頑張ったのが伝わってきました。この貴重な体験を、これから大人になったときにも活かしてくれたらなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp