京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up67
昨日:36
総数:533507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1学期終業式・大掃除

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業式を行いました。
 校長から、安全に気をつけた正しい歩き方の4つのポイントのお話や、
「サイではなく、ゾウになりましょう。」
という話がありました。「〜しなさい」と言われるのではなく、「〜するぞう」と行動できる『きめたことをしっかりとできるゾウ』になるということでした。
 終業式の後には、大掃除をしました。いつもより念入りに、机の足についている誇りも丁寧に落として掃除をしました。
 2学期に元気な子どもたちに会えることを教職員一同楽しみにしています。

1年 算数

画像1
画像2
画像3
 ブロックを使ってたし算の学習です。計算する数も以前より大きな数になりました。
 今日は、幼稚園や保育園の先生が参観に来てくださいました。ちょっぴり緊張しながら学習しています。

4年 外国語

 チャンツを聴いて口ずさみながらフレーズを覚えています。
 今日は、1学期最後の外国語の学習でした。最後に
「Happy summer vacation1」
と声をかけると笑顔で返事をしてくれました。
画像1

1年 生活

 生活科「なつだとびだそう」の学習で、夏ならではの遊びを考えました。
 夏といえば、水を使っての遊びということで、ボトルなどに水を入れて水あそびをしました。運動場に水を飛ばしたり、自分で水を触ってみたりと気持ちよさそうです。
画像1
画像2

5・6年 着衣泳

 水泳学習最後の日、5・6年生は着衣泳に挑戦しました。
 衣服を着て水に入ることで、水着との違いを体感したり、プールサイドから友だちが投げ入れてくれたペットボトルを使って浮く方法を学習したりしました。水難事故に遭わないことが一番ですが、自分の命を守る方法を一つ知ってもらえたことと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました(6年)

画像1画像2画像3
7月19日(水)に、終日奈良方面へ社会見学に行きました。心配だったお天気も晴れ間が見られるぐらいよい天気に恵まれました。平城京跡と東大寺に行き、平城京のようすや木簡文書づくりなどの体験コーナーなど、見たり触れたりして学ぶことができました。東大寺では、大きな大仏を見たり、公園の鹿に触れたりして楽しみました。

さすてな京都へGO!

社会科の学習で南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」へ行ってきました。ごみの処理のされ方や灰がどこへ行くかなど授業の中でも学習しましたが、実際に見るとまた違った感じ方になったかと思います。少しバスの時間も長く、暑い所や冷房で冷えた部屋などたくさん歩いたので、今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 英語で遊ぼう

画像1画像2
 11日(火)にALTのザック先生と一緒に、「英語で遊ぼう」の学習を行いました。音楽科の学習で取り組んだ「ロンドン橋」や「BINGO」を英語バージョンで歌った後には、「頭」「肩」「膝」「つま先」の英語での言い方に慣れ親しみました。そして、「Head Shoulders Knees and Toes」の歌を身体を動かしながら歌って楽しみました。
 長い間、朱一小のALTとして子どもたちに楽しく英語を教えてくださったザック先生と7月いっぱいでお別れすることになり、子どもたちから、にじみ絵で作った花を“Here you are”の言葉を添えて渡し、感謝の気持ちを大きな花束にしてプレゼントをしました。ザック先生からは「Happy」や「Love」がたくさん詰まったお話をしてくださり、お互いの思いを伝え合うことができました。

参観・引き渡し訓練 なかよし学級

 なかよし学級の参観・引き渡し訓練がありました。
 3つのグループに分かれて算数の学習をしました。
 魚つりをして、釣った魚の数を数えたり、足した数を考えたりしました。また、はかりを使っての学習をするグループもありました。
 雨の中、引き渡し訓練にもご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

こころの週間6月

 朱一校では、毎月「こころの週間」としてテーマを設定し、道徳の時間や学活の時間に人権学習に取り組んでいます。
 6月のテーマは、『男女平等』です。
 男女の不平等さを考えたり、平等にするためにはどうするのかということを考えたりするのではありません。思い込みなどで発した言葉で自分では気づかないうちに人を傷つけることがあるということに気づいたり、一人一人の個性を大切にしたりすることを考えるのがねらいです。
 各学年に合う題材で考えを深めました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp