京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:77
総数:533334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

わくわくワークランド2

画像1
画像2
画像3
オリエンテーションが終わると、各自自分のブースへ行って体験活動を行いました。体験活動では、新規採用者研修会がありました。仕事の内容や仕事をする上で大切にしている考えなどの説明を受けました。また、実際に接客をしたり取材をしたりする体験がありました。初めてのことで少しドキドキしている様子でしたが、楽しそうに活動していました。

わくわくワークランド1

画像1
画像2
26日は子どもたちが楽しみにしていたわくわくワークランドでした。
まずは、オリエンテーションがありました。オリエンテーションでは、「責任」というめあてをもって臨んでいくことなどをお話していただきました。子どもたちも、頑張っていこうという様子が見られました。

もっともっと まちたんけん【2年】

画像1
画像2
2学期の町探検では
実際にお店や施設に行ってインタビューをします。

行きたいところを見つけながら
もう一度商店街に行ってきました。


インタビューをしてみたいところは決まったかな?

あそんで ためして くふうして【2年】

画像1
画像2
生活単元では、家から持ってきた材料で
おもちゃづくりを始めています。

並べたり、積んだり、入れたり...。


いろいろな遊び方が見つかりそうですね!

なかよし学級 なかよしまつりへようこそ

画像1画像2画像3
 1学期から準備を重ねてきた「なかよしまつり」が9月7日(木)、8日(金)、14日(木)の朝の帯時間(8:30〜8:50)に、開催されました。子どもたちは、お客さんとしてお店に来た教職員に「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」などと声を掛けたり、自分のお店の遊び方を説明したりすることができました。
 活動を終えた子どもたちからは、「忙しかったけど、楽しかった。」「たくさん来てくれて、嬉しかった。」などの感想があがりました。初めは緊張する様子が見られた子どもたちも、やりとりを繰り返すうちに緊張もほぐれ、笑顔でお店屋さんの仕事を楽しむ姿も見られました。

2年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 落ち着いて学習をがんばっています。
 お話を聞いて絵にする学習では、クラスごとにお話が違いますが、本や写真を参考にして描きたい鳥の姿を丁寧に描いています。
 生活科では、ご家庭で集めていただいた材料でどんなあそびができるのかを実際にものを動かしながらためしました。
 国語では、テストをしていました。どうぶつ園の飼育員さんのお話をしっかり学習できたようです。

1年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 蒸し暑い日でしたが、今日も学習をがんばりました。
 図工では、お話を聞いて絵にする学習をしています。今日は、自分の絵のいいところや少し付け加えたいところなどを考えて描き加えました。
 国語では、数の数え方の学習を始めています。ものの種類や数によって数え方が変わることに気づいたようです。
 漢字の学習もがんばっていました。今日の漢字は、「天」です。「天ぷら」「天どん」「天気」など言葉集めにも熱心です。

教育実習生の授業がありました

画像1
画像2
教育実習が9月1日から29日までの約1か月間行われています。4名の教育実習生が実習を行っています。6年生では社会科「室町文化」として、身近な金閣寺や銀閣寺を学習しています。積極的に発表・発言する児童が多く見受けられました。

シェイクアウト訓練

画像1画像2
14日(木)にシェイクアウト訓練がありました。
以前の訓練の内容を思い出しながら、落ち着いて身を守る行動をとることができました。

社会科「工場でつくられるもの」

四条通りにある「NISSHIA(にっしゃ)」という会社の方にゲストティーチャーで来ていただきました。会社についてのお話を聞かせていただくだけでなく、亀岡にある工場と映像を中継し、紙を印刷する様子を見せていただきました。想像以上に大きな機械と印刷する速度に子どもたちも驚いていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp