京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:75
総数:533358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

花背山の家16

画像1画像2画像3
野外炊事2回目に挑戦しました。今日はカレーライス作りです。メニューは違いますが、食材の切り方、薪の組み方など、一昨日の経験を基にてきぱきと取り組むことができていました。片付けも協力して行えていました。

花背山の家15

画像1画像2画像3
所内でスコアオリエンテーリングを行っています。グループで決められたポイントを探し、そこに示されている問題に挑戦します。難しい問題ですが、メンバーで知恵を出しあいながら、解いています。

無題

画像1画像2画像3
おはようございます
花背は少し雲が広がっていますが、気温は11度と昨日より暖かい朝となっています。7時からの朝のつどいでは、ダンスと今日のめあてを確認しました。担任の先生からも「感謝」を具体的に誰に、どこで、どのように感謝の気持ちを表すとよいのかという話がありました。

花背山の家13

画像1画像2画像3
消灯前の就寝準備の様子です。いろいろなことに挑戦でき、充実した一日になりました。目一杯頑張ったので、今日はどの子もすぐに眠りにつきそうな感じです。
明日は最終日。2日間の協力と挑戦した経験を基に、仲間や関わってくださった人たちに感謝することのできる一日にしたいと思います。
今日のHPの更新はこれで終了します。一日ありがとうございました。

花背山の家12

画像1画像2画像3
キャンプファイヤーが始まりました。花背の山の神から火をもらい、レクレーション係の子たちの進行で、ダンスやゲームやクイズで楽しんでいます。満点の星空の下、子どもたちにとって心に残る思い出になったのではないでしょうか。

花背山の家11

画像1画像2画像3
冒険の森でフィールドアスレチックに挑戦しました。学校の遊具とは違い、登り方や下り方を考えないとなかなかクリアすることはできません。そんな時、仲間の姿から勇気をもらい、どんどん難しいものに挑戦している子たちがたくさんいました。
「今日のめあては挑戦!」という声が子どもたちから聞かれ、めあてを意識して活動ができました。

花背山の家10

画像1画像2画像3
クライミング・ボルダリング・モルックを体験しました。
自分の手と足でゴールを目指して登っていくクライミングとボルダリング。高さへの怖さがある活動ですが、仲間のアドバイスや応援の声で、自分から挑戦できました。モルックという新しい活動にも、進んで挑戦し、皆で楽しむことができました。
今日のめあての「挑戦」と昨日のめあての「協力」が子どもたちの姿にあり、見ていて嬉しくなりました。

花背山の家9

画像1画像2画像3
おはようございます。朝日に照らされ、花背の山々がとても綺麗に見えています。2日目の始まり。現在は7度で、花背にしては暖かい朝になりました。朝の集いでは、めあての確認の後、ダンスを踊りました。今日のめあては「挑戦」です。仲間と協力しながら、一つひとつの活動に挑戦する楽しさを皆で感じたいと思います。

花背山の家8

夜の花背をみんなで歩きました。今日は星が綺麗に見える夜空で、街中で感じることのできない時間をすごせたのではないでしょうか。
今日のHPの更新はこれで終了します。
明日も子どもたちがわくわくする活動がつづきます。皆で取り組む楽しさを感じられるように、子どもたちを応援していきたいと思います。

花背山の家7

画像1画像2画像3
協力して美味しい鳥すき焼き風煮ができました。気温が下がってきましたが、野外炊事場は子どもたちの熱気でつつまれています。
今から片付けスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp