京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:60
総数:532682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

令和4年度 離任教職員のお知らせ

令和4年度離任教職員をお知らせさせていただきます。

令和4年度 離任者のお知らせ

卒業証書授与式

3月23日(木)、86名の6年生が小学校の課程を修了し、朱雀第一小学校を巣立っていきました。6年生のみなさんの中学校生活が素敵なものになるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

オペラ鑑賞会に行ってきました!

ロームシアター京都で行われたオペラ鑑賞会に参加しました。オーケストラの演奏と、キャストの歌声を大きなホールで実際に聴くことができ、子どもたちにとってよい経験となりました。
画像1

2年 6年生を送る会

画像1
3月7日に「6年生を送る会」が行われました。

今年は、6年生の前で発表ができるということで、
ドキドキの緊張感と見てもらえるうれしさがあったようです。

本番は、ここ一番の集中力を見せ、スイミーの音楽に合わせて
感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生を送る会の最後には、教室の前で花道をつくり
6年生を見送りました。

もうすぐ卒業してしまうのかというさみしい気持ちや、
自分たちも6年生になったらこんなふうにしてもらえるのかなという
楽しみな気持ちになったようです。

画像2

ひろがれわたし

画像1画像2画像3
 生活科「ひろがれわたし」の学習で、おうちの人にインタビューして分かった自分の成長や、友だちに聞いて分かった自分のいいところをもとに、「これまでの自分、今の自分」についてまとめました。発表の仕方は、新聞、紙芝居、巻き物、すごろくなど、自分で選びました。頑張っていることや得意なことをランキングにして発表したり、「これからの自分」についても考え、発表したりする子もいました。
 自分自身について考えたり、友だちの頑張っていることを認めたりするよい機会となりました。3年生に向かって、より自分の成長を感じながら頑張っていってほしいです。

安心安全感謝の集い

いつも子どもたちの登下校でお世話になっている見守りたいの方がたに感謝の気持ちを伝えました。
暑い日も寒い日も雨の日も、子どもたちのために毎日見守りをしてくださり、本当にありがとうございます。
画像1

英語の授業で洛中小学校と交流しました

3月9日(木)にMicrosoft365のTeamsを使った授業を行いました。
6年3組では洛中小学校の子どもたちと交流をしました。
GIGA端末を使うと学校が離れていてもすぐに交流ができ、子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

3月7日(火)に6年生をおくる会がありました。
はじめになかよし学級からプレゼント渡しがありました。
毎日みんなをしっかりとリードし、温かく見守ってくれていた6年生に
心をこめて用意したプレゼントを堂々と渡すことができました!

1年生からは歌のプレゼントでした。
一生懸命歌ってメッセージをおくる1年生の姿に感動させられました。
体育館が温かい雰囲気に包まれました。

画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

2年生の出しものは、ダンスです。
国語で学習したスイミーの内容でメッセージを伝えます。
体育館いっぱいに移動をしながら、ダイナミックに表現しました。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

3年生の出しもの、はダンスです。
元気いっぱいのダンスに6年生も笑顔になります。
最後には『幸あれ』の言葉のプレゼントがありました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

年間行事予定

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp