京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:52
総数:533974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
図工で「しんぶんしとなかよし」をしました!
くしゃくしゃ,くるくる,びりびり・・・
それぞれ思い思いに新聞紙を自分の想像する形に
なるように上手に工夫することができていました!

「おうちつくりたい!」
「見てみて!剣だよ〜!」
ととても楽しく取り組んでいました。

5月の給食part4

年に一度しか登場しない幻の献立があります。5月にはトマトだご汁が登場しました。
九州地方でよく食べられる料理で,「だご」とは「だんご」のことです。
給食室で心をこめて「だご」を作りました。
みなさん,いかがでしたか?
画像1
画像2
画像3

食べ物の3つのはたらきを考えよう!

栄養教諭の高橋先生に食の学習をしていただきました。
赤・黄・緑の3つの栄養はどれも大切で,3つをバランスよく
食べることが大切だと気づくことができました。
また,食べ物の3つのはたらきを知って,これからどのように
食べていきたいかの目標を決めました。
画像1
画像2
画像3

初めての毛筆学習

 3年生になって初めての学習がいくつかありますが,今週は書写の毛筆の学習に取り組みました。初めて扱う用具に興味津々の子どもたち。緊張した面持ちで筆を持ち,すうっと線を引くと,「おおっ。」と小さな声でつぶやく姿が見られました。この新鮮な気持ちを大切に,これからも学習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図工 「すなやつちとなかよし」

 図工の時間に造形砂場で砂や土の造形遊びをしました。

 泥だんごを作ったり,山や川を作ったり,子どもたちは思い思いに

 手を動かして楽しんでいました。

 正解のない自由な学習ができるのが図工や美術,アートの魅力ですね。
画像1
画像2
画像3

体力テスト(シャトルラン)

画像1
学校では各学年で体力テストを行っていますが,5年生は今週シャトルランを行いました。この種目は,2001年からスタートしたので,保護者の皆様はきっと経験していないのではないでしょうか。シャトルランはリズムに合わせて20mの区間を走り,持久力を測定します。長く走れた子には,自然と拍手が生まれていました。仲間のがんばりを素直に認め合える朱一の子たちです。

1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1画像2画像3
学校に新しく出来た造形砂場で学習しました。
砂や土をさわって,体全体で試しながら形をつくりました。山やトンネル,だんごなどを作って,楽しそうに活動していました。最後には,水を流して川を作りました。

1年 図画工作科「ひもひもねんど」

画像1画像2
 ねんどを細長く伸ばすと,何に見えるかな!?ぐるぐる巻いたり,重ねたり,みつあみをしたりして,楽しく活動しました。

1年 朝顔の芽の観察

画像1画像2
毎日の水やりを頑張ったので,かわいい芽が出てきました。子どもたちは,「ちょうちょみたい。」「ハートの形だね。」と言いながら観察していました。

1年 朝顔の種まき

画像1画像2画像3
2年生に朝顔の種をプレゼントしてもらい,1年生でも育てることになりました。
指で丁寧に穴をあけて,種をまいたあと,「大きくなってね。」と声を掛けながら水やりをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp