京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:60
総数:532692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年生 町をたんけん 大はっ見

学校の近くにどんなものがあるのかみんなで交流し合ってから
今回は朱雀第一小学校の南側を散策しました。

中京警察署や朱一保育園,公団など
何度か行った場所もあり,「ここ知ってる!」と
子どもたちもとても楽しく学習をしていました。
また,警察署の前を通った時に,制服を着た人以外にも
いろんな人が出入りしているんだ,と新しい発見などもありました。


次の学校探検も楽しみですね。
画像1

5月の給食

5月2日にさんまのかわり煮が給食で出ました。一年生は給食で初めて骨のついている魚を食べました。おはしで魚の真ん中に切り込みを入れ,上の身をはずしてたべられましたか?少し難しいと思いますが,6年生になるまでに魚が上手に食べられるようになるといいですね。
5月9日の給食では沖縄料理の油揚げのチャンプル,クーブイリチー,パインゼリーでした。チャンプルーとはまぜあわせたものという意味,クーブは昆布,イリチーは炒め煮という意味だそうです。また,美味しいはマーサンというそうです。
調べてみるととても楽しいです。みなさんも調べてみてください!!
画像1
画像2
画像3

図書オリエンテーション

図書オリエンテーションがありました。
司書の花山先生から,本の使い方や本の見つけ方について教えてもらいました。
そして,最後は班ごとに図書館探偵団になって,調べるテーマに合う本を見つけて,発表をしました。「この詩,おもしろい。」や「こんなことわざ知らなった」など,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

遠投

画像1
画像2
体育科で遠投の学習をしています。子どもたちは,投げ方をアドバイスしたり,距離を競い合ったりして活動しています。いい声かけをしているチームもありますよ。

図書オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
2年生の図書オリエンテーションを行いました。
司書の花山先生に,図書室の使い方や本の住所について,分かりやすく教えてもらいました。
本探しのクイズなどもあり,興味をもって楽しい雰囲気で話を聞くことができました。
今年度もたくさん本を読んでほしいです。
目ざせ100冊読書!

校区を歩こう!

 支部育成学級の合同運動会に向けて学校の外を歩く練習をしました。
 
 1年生は月曜日に学習した交通安全の話を思い出しながら,横断歩道を渡っていました。高学年はまわりをよく見て,自転車や車がどこにいるか教えてくれました。

 
画像1
画像2
画像3

対話を軸に

画像1
画像2
グループで対話しながら考えを深めることを大切に学習活動を進めています。

社会科「京都府の広がり」

画像1
画像2
京都府の地形の様子について考えています。

全力全進!

学級の仲間,学年の仲間,そして学校の仲間と一緒に成長します。
画像1
画像2

図画工作〜おもしろ筆を使って〜

 図画工作では,「おもしろ筆」という学習で,筆あとを想像して,筆にしてみたい材料を集めて,筆をつくりました。毛糸や歯ブラシ,朱一の杜の葉っぱなど,それぞれ持ってきた材料で筆を仕上げました。
 自分で作った筆を使って,絵をかきました。筆を半紙に押しつけてみたり,力をぬいてすーっと伸ばしてみたり,濃淡を変えてみたり,いろいろな工夫ができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp