京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

子どもたちの笑顔があふれています

PTAが作ってくださった砂場。
図画工作の学習で使ったり,休み時間に,遊んだりしています。
「みてみて!!!お団子できたよ!」
「山と山をはさんで川が流れていて,こっちの国では・・・」
などと子どもたちの豊かな関わりが増えています。


画像1画像2

1年 図工「ちょきちょきかざり」

画像1画像2画像3
 折り紙を折って,切って,開いてみると、、、とっても素敵な模様になりました。
「雪だるまに見える。」「リボンみたいになった。」と,子どもたちは大喜び。楽しく活動していました。

授業の様子

画像1
画像2
社会科の学習です。友だちの考えと自分の考えを比べながら聞くことをがんばっています。同じところ違うところを繋ぎながら話すことができるようにしていきたいと考えています。

非行防止教室

画像1画像2
17日の3時間目に非行防止教室がありました。
元警察官の方が来て下さり,社会のルールについて教えてくださいました。
学校でのいじめやSNSでの悪口などをはじめ,法にふれる事柄について詳しく話してくださいました。
子どもたちは,絶対にしてはいけないことについて改めて考える良い機会となりました。

2年生 まちをたんけん 大はっ見 2

画像1
先週は二条駅の方面を探検しに行きました。
いままで知っていた場所,通っていたけど知らなかった場所が
新発見・再発見でありました。

「いろいろな人が電車に乗ろうとしていた!」
「電車って大きな音がするんだ!」
などを発見したことをカードにまとめました。

畑に苗と種を植えました!

 なかよしの畑に「とうもろこし,かぼちゃ」の苗と,ひまわりの種を植えました。
子どもたちは,ペットボトルにつけた印を目安に深く穴を掘り,そっとやさしく苗を植えていました。
 植えた後は大きく育つことを願って,みんなたっぷりと水をあげていました。今後は調べた育て方に沿って,水やりや害虫対策などをして観察していきます。
 無事に育ちますように!!
画像1画像2

感染症予防

学校では,引き続き感染症予防の取組を続けています。

これまでの基本的な対策をもう一度確認したり,これから暑くなっていくので,マスクのつけ外しについても話をしました。

また,差別や偏見が悲しい社会を作ってしまうことも,もう一度みんなで確認しました。
画像1
画像2

なかよし学級 畑の整備をしました!

画像1
 夏に収穫する野菜や,成長を見守る植物を育てるために,畑の整備をしました。みんなで協力して取り組んだので,来週には,苗や種を植えることができそうです。

2年校区探検

画像1
生活科の学習で校区探検に行きました。
今日のコースで、バス停、JRの駅、地下鉄の駅、大きなスーパー、公園、和菓子屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さん、ラーメン屋さん、大学、中学…子どもたちは次々と校区にあるものを見つけていました。
美味しそうなものがいっぱいで「おなか、すいてきた〜!」とニコニコ笑顔で話していました。

図書館の達人

画像1
画像2
図書館の使い方について学習しました。今年こそ100冊読書達成したいとやる気満々です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp