京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:60
総数:532683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 芋版作り

画像1画像2画像3
収穫したサツマイモを使って芋版を作りました。自分の好きなマークや模様をほって,楽しそうに活動していました。

2年 サツマイモのつる

画像1画像2画像3
長いつるで遊びました。その長さは,大縄跳びができるほど!「いつもの大縄よりも跳びやすい。」と言っている子もいました。

2年 サツマイモ掘り

画像1画像2画像3
土を優しく掘り返すと、、、大きなサツマイモが出てきました。みんなとっても嬉しそうにしていました。

1ねん ひらひらゆれて

画像1
画像2
先週から作っていた“ひらひら”ゆれる飾り。
今週完成しました!
完成したクラスから,運動場に出て,風に揺れる様子を楽しみました。
涼しくなってきた秋。おうちでもぜひ楽しんでくださいね。

円と球

画像1
画像2
画像3
円と丸の違いを考えてから,どうやったら円をかけるかな?と聞きました。すると,いろいろなものを使って工夫する子どもたち。考えが柔軟です。最後には,みんなでコンパスの使い方をたしかめながら作図しました。片手で円を描くのは難しいようです。

流れる水のはたらきを調べよう!

画像1画像2
理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習では,
流水実験を行いました。水が土を削っていく様子や
流れの速いところと緩やかなところと確かめました。

水の量が増えるとどうなるのかも調べていきます。

リレーの練習をしています!

体育では,リレーの学習に入りました。始まったばかりなので,バトンのパスの仕方やテイクオーバーゾーンをうまく使えず悩んでいる様子。ここからチームで練習したり,作戦をたてたりして,タイムを縮めていきたいですね!
画像1画像2

雨水のゆくえ

理科では「雨水のゆくえ」という単元で,二つの入れものに同じ量の水を入れ,一方にはふたをして置いておくという実験をしました。

しばらく経ってみてみると,ラップをした入れものは,水が減っています。ラップをした入れものは,ほとんど水が減っておらず,ラップの内側には水がついていました。

水の量が減っていたことから,「水は空気中に出ていったんだ!」と気づいていました。
画像1画像2

雨水のゆくえ

水は水じょう気に変わって空気中に出ていくこと(じょう発)を学びました。
次に地面にしみこんだ水もじょう発するのか調べてみようと,地面に水をまいて,透明な入れものをふせて置き,しばらくして入れ物の中の様子を調べる実験をおこないました。

「少しくもってきたからじょう発してるってことです!」「中をさわってみたらぬれていました!」と地面からもじょう発していることが分かったようです。
画像1

車いす体験をしました!

総合的な学習の時間,社会福祉協議会から借りた車いすを使った体験を行いました。車いすの扱い方をはじめ,通行するときに気を付けなければならないこと,乗っている人がどのような思いなのかなどを知ることができ,貴重な体験ができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp