京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:60
総数:532693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

しおり作り

画像1
画像2
画像3
生活科で,これまでに集めた朝顔の花で色水を作りました。
赤紫色のきれいな色水です。
その色水で絵をかいて,本にはさむしおりを2枚作りました。
水玉模様や波模様の,すてきなしおりができました。
割り箸の先で,器用に絵をかいている子もいました。
自分で育てた朝顔を使って作ったしおりで,これからますます,本を読む時間が楽しくなりますね。

一緒に,来年の一年生にプレゼントするための,種を包む紙も染めました。

再び生き物がやってきました!

画像1画像2
 なかよし学級に,再びアゲハ蝶の幼虫と,カブトムシがやってきました!カブトムシは1学期の最後に担任が持ってきていたものを再び持ってきましたが,アゲハ蝶の幼虫は,子どもたちが自分たちで発見して育て始めました。朝登校すると生き物をまず見に行く子どももいました。

協力して畑を整備しました!

画像1画像2画像3
 1学期に育てていた夏野菜たちを木曜日に観察しました。きゅうりは黄色い巨大きゅうりとなっていて,子どもたちも予想外でびっくり!「バナナがある!」という子どももいました。
 そして,金曜日の6時間目に,4〜6年生で力を合わせて畑の整備をし,90リットルのゴミ袋いっぱいになるぐらい草抜きを頑張りました!全員「やった〜!頑張った〜!」と達成感に満ち溢れていました。次は何の野菜を植えるかの話し合いが楽しみです。

2年 算数科「わくわく算数ひろば」

画像1画像2画像3
線路のカードを並べて,ぐるっと回る線路を作りました。完成した線路は写真に撮りました。久しぶりのGIGA端末でしたが,みんな上手に使いこなしていました。

今週の給食〜!

8月26日から二学期の給食が始まりました。
26日の給食をご紹介
「トマトシチュー,ツナとキャベツのソテー,味つけコッペパン,牛乳」でした。
トマトシチューにはホールトマトを使っています。
暑い時期でもさっぱりとおいしく食べることが出来るシチューです。
じっくりコトコト煮込んで,まろやかな味に仕上げました。
みなさん,いかがでしたか?
画像1
画像2

1ねん 背くらべ!

画像1
画像2
夏休みの間に大きくなったひまわりと背くらべをしました。
1年生の子どもたちとの差は…,二人分をはるかに超える高さのひまわりになっていました。最初は小さな小さな種だったのに,生き物の成長ってすごいですね。
ひまわりの花を観察すると,花びらが枯れて落ちているもののあり,種になる様子も見られそうです。

2学期の始まりです。

画像1画像2画像3
長い夏休みも終わり,2学期がスタートしました。
これまで静かだった学校に,子どもたちの元気な笑顔があふれ,
活気が戻ってきました。

しかしながら,緊急事態宣言が発令され,
予断を許さない状況が続いています。

学校としても,これまで以上に感染症対策を進めて参ります。
ご家庭でもご協力をお願いいたします。

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

若者への感染力も高いといわれるデルタ株等により,
新型コロナウイルスの感染が急拡大する中,
新学期に向け,学校での取組はもとより,
家庭内での感染防止の取組が大変重要となってまいります。
配布文書の通知をご確認いただき,感染拡大防止に向けて
取組の再確認,再徹底をお願いいたします。
(下記からも,通知文をご覧いただけます。)

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

1ねん せいくらべ してみよう!

画像1画像2
畑のひまわりが驚くほどの高さになっていますよ。
夏休み前に比べると,ぐんぐん成長しました。

みんな同じ方向を向いていますね。

夏休み明け学校に来たら背を比べてみてください!!

緊急事態宣言下における「放課後まなび教室」の対応について

 放課後まなび教室の実施につきましては,京都府域に対する「緊急事態宣言」が発令されること等を踏まえ,8月20日から9月12日(緊急事態宣言期間)まで休止することとします。
 再開時期等につきましては,今後の感染拡大の動向や,国及び府の対応方針等を考慮したうえで,改めて御連絡いたします。
 御理解・御協力いただきますようお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp