京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:60
総数:532685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

あさがおの本葉が出ました!

画像1
画像2
先週,あさがおを間引き,一人2本ずつになった植木鉢。
今まで,ぎゅうぎゅうで混んでいて日が当たらない葉もありましたが,間引いたおかげで,すっきり。お日様を求めて,また一段と大きくなったように思います。
今日は,そんなあさがおの様子を観察しました。
「はあとのかたちのはっぱがでたよ。」
「さわるとふわふわしていたよ。」
「さわりながらみみをちかづけると,さわさわというおとがしたよ。」
「おおきなはっぱがでていたよ。」
子どもたちはあさがおの成長をたくさん発見していました。

社会科「京都市の様子」

画像1
バーチャル社会見学!「京都駅のまわりの様子」を調べに行っています。
画像2

コミュニケーションタイム

画像1
朝の10分間で,コミュニケーションスキルの学習をしています。今日はリアクションなし,ありを比べて,話した後どう感じるかを学んでいます。
画像2

6年 体力テスト パート2

画像1
画像2
画像3
 今回は「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」の測定の様子です。測定中もテキパキと行動し,記録を書き込んだり空いているところを探して並んだりと,とてもスムーズに終えることができました。さすが6年生の姿でした。

6年 体力テスト パート1

画像1画像2
 体力テストを実施しました。今回は「ソフトボール投げ」と「握力」の測定の様子です。少しでも記録が伸びるように子どもたちも精一杯頑張っていました。

5月の給食のご紹介!part2

5月最後の週の給食は人気の献立がたくさん登場しました。
みんな残さずに食べてくれました。
来週から6月の献立になります。季節の野菜や料理が登場します。
お楽しみに〜!!

画像1
画像2
画像3

6年 道徳の授業

画像1画像2画像3
 道徳の学習の様子です。道徳科のさまざまな価値項目について学習します。学んだことを日々の生活に生かしてほしいと思います。

5月の給食をご紹介!!

鮭の塩こうじ焼きはスチームコンベクションオーブンを使って,香ばしく焼き色をつけて焼いています。

皆さんの好きな献立はありましたか?
画像1
画像2

6年 〜交換授業〜

画像1画像2画像3
 今年度は「外国語科」「図画工作科」「理科」の3教科で交換授業を進めています。それぞれの教科でもてる力を発揮してほしいと思います。

わかりやすく考えを伝えよう

算数科で【小数のかけ算】を学習しています。
どのようにして小数のかけ算をすればよいのか,わかりやすい説明を一人一人考え,その考えを友だちに話している場面です。
ノートを指し示したり,どうにか伝えようと図を描いてみたり,試行錯誤をしている様子がとても微笑ましく感じました。相手意識をもって自分の考えを話すことを日頃から意識して取り組んでいきたいです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp