京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:60
総数:532687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なんだかパズルみたいだぞ...!?

画像1
「パズルになってる!」「組み合わせると漢字ができる!」

ばらばらのカードを見た子どもたちが,カードを組み合わせて,漢字をつくりました。そうすると,いくつかの部分が組み立てられてできる漢字があることに気づきました。

国語科の学習で漢字の組み立ての学習をしました。「かんむり」「あし」などの組み立ての種類や「しんにょう」「まだれ」などの名前を知りました。

単元の1時間目は授業参観で行いました。子どもたちはいつにも増してはりきって,がんばっていました。


女の子はちょう...かな?

画像1画像2
「女の子はちょうなのでは!?」「なんで小さな小さな声が松井さんに聞こえたのだろう?」「なぜ夏ミカンのにおいがのこっていたのかな?」

国語科で「白いぼうし」のお話を読むと様々な疑問が出てきました。みんなの疑問について話し合い,読み深めていきました。

折れ線グラフをマスター!

画像1画像2
算数科の授業で,折れ線グラフの見方やかき方などを学習しました。一マスずれるだけで,正確にかけないことに気づいた子どもたちは,直線をなぞりながら間違えないように読み取ったり,かいたりしていました。

単元を通して,既習の棒グラフと比較することで,折れ線グラフのよさを実感することができました。

どんな模様ができるかな!?

画像1画像2
「ブラシをつかいたい!」「宇宙みたいだ。」「色を変えてみよう。」

子どもたちの生き生きとしたつぶやきが聞こえてきました。

図画工作科の授業で,いろいろな表し方を生かして,模様をつくりました。道具を自分なりに工夫して使うことで,面白い形を見つけたり,様々に色を組み合わせてみたりと楽しんでいました。中には,模様から物語を想像して教えてくれた人もいました。

気持ちいい晴れ!気温は...?

画像1画像2
理科の学習で,天気と気温の関係を調べています。温度計の正しい使い方を確かめたあと,実際に外で気温をはかってみました。

「あったかいなぁ。」「さっきより上がっている!」

いろいろな発見があったようです。

参観・懇談ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
参観・懇談ありがとうございました。保護者の方々と子どもたちのお話ができ,より一層,子どもたちが安心して楽しく学校生活を送れるように支えていきたいと思いました。本当に貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

今週の給食〜!!(4月19日〜4月23日)

今週の給食はみなさんの好きな春野菜を使ったかき揚げやさばの竜田揚げがありました。
来週もカレーやなま節の煮つけなどおいしい献立があります。
楽しみにしておいてくださーい。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
今年度はじめての授業参観・懇談会。
本日が最終日でした。

参観のあったクラスの子どもたちは,
いつもよりも緊張している様子でした。

たいへんお忙しい中,学校までお越しいただいた
保護者の皆様,ありがとうございました。

学校沿革史

学校経営方針

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp