京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:60
総数:532682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

茶道についてもっと知ろう3

最後に,茶つぼや茶道の道具を見せていただきました。今週の金曜日は,お茶やお菓子を用意してくださいます。先生から学んだ作法を思い出しながら,お茶を楽しめるといいですね。
画像1画像2

茶道についてもっと知ろう2

ビデオでは,茶道の歴史や作法について学びました。この前に習った「真・行・草」のお辞儀は,ビデオを観ながらまねをして復習している子どももいました。そのほか,ふすまのしめ方やたたみの上での歩き方などを知りました。
画像1

茶道についてもっと知ろう1

夏にもお越しくださった茶道の先生がまた4年生の子どもたちに,茶道のお話を聞かせてくださいました。11月は,「お茶人の正月」と言われ,茶つぼに入れた新茶を楽しむのだそうです。
画像1画像2

6年 上達してきました!

 6年生になってから2回目の調理実習がありました。今回は「ベーコンポテト」を作りました。調理にもすっかり慣れた子どもたちは,グループごとに役割分担して調理を行い,手際よく料理が完成しました。ぜひ,ご家庭でも成長した子どもたち調理の腕前を見てあげてください。
画像1
画像2
画像3

6年 黙食中にお勉強

画像1画像2
 栄養教諭の高橋先生に来てもらい,給食中に食の学習をしていただきました。清涼飲料水の話でペットボトルの中に入っている砂糖の量に驚いていました。

今週の給食〜!(11月15日〜11月19日)

今月の給食目標は 食べる よろこびを 味わおう です。
今週の給食にはこぼうやれんこん,ブロッコリーなどの旬の野菜がたくさん使われました。 
行事献立 テーマ「給食感謝」
ヒレカツ,野菜のソテー,みそ汁,ごはん,牛乳でした。
ヒレカツは心を込めて一枚ずつ衣をつけ,サクサクに揚げました。ソースも手づくりのソースです。
みなさん,いかかでしたか?
画像1
画像2
画像3

ハートフル参観・懇談会

人権に関わるハートフル参観が,昨日から,
3日間行われ,それぞれの学年がテーマごとに
学習を行います。
 一人一人の人権が大切にされ,
誰もが安心してくらせる社会になるよう,
学習したことをこれからの生活につなげて
もらいたいと願っています。

社会科「工場のはたらき」

京都市にある工場のはたらきについて学習した後,自分たちでさらに調べたい工場を見つけて,はたらきについてまとめ交流しています。タブレットを使ってまとめることが上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

6年 祭のいのち

 総合的な学習の時間では「祭のいのち」と題して祇園祭の神輿渡御についての学習を進めています。この日は神輿渡御に関わっておられる地域の方々にお越しいただき,三条会商店街とのつながりや人の思いについて触れることができました。「自分もいつかは神輿渡御に関わっていきたい」と気持ちを高めている子どもたちの姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 タグラグビー

画像1画像2
 緊急事態宣言中はゲームができず,タグとりおにやボール回しなどをしていました。緊急事態宣言が解除されゲームができるようになり,子ども達も生き生きとしています。タグラグビー独特の後ろにボールを投げることにも随分と慣れてきてスムーズにゲームが進んでいるようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp