京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

秋といっしょにおみせやさん

画像1画像2画像3
今日は,生活科の秋みつけで見つけたどんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃで,おみせやさんをひらきました。
おもちゃには,とんとんずもうやどんぐりごま,バランスツリーなど他にもいろんな種類がありました。

クラスを前半後半に分けて,他のクラスのおみせやさんにも行きました。
子どもたちはとても楽しそうに,終始笑顔で遊んでいました。
終わったころには,「もっとやりたかった〜」「まだしたい!」と口々に言っていました。

秋みつけの材料が,おもちゃに変身して,みんなで楽しむことができてよかったです。

社会科「市の様子とうつりかわり」

画像1
明治時代の京都市の様子と令和時代の京都市の様子を比べて話し合っています。
画像2

マット運動

画像1
回転系や巧技系の技にチャレンジしています。たくさんの技に親しんでほしいなと思っています。
画像2

6年 邦楽体験教室〜鑑賞のようす〜

画像1画像2画像3
 京都堀川音楽高等学校へ邦楽体験教室に行ってきました。邦楽アンサンブルみやこ風韻のみな様にお世話になり,鑑賞と箏の演奏体験を行いました。素敵な演奏と体験ができて温かい時間となりました。

6年 邦楽体験教室〜箏の演奏体験のようす〜

画像1画像2画像3
 普段触れることが少ない,箏に触れることができ貴重な体験となりました。

6年 1年生との交流遊びPART3

 3組の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生との交流遊びPART2

 2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生との交流遊びPART1

 国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習では,話し合いの仕方を学びました。議題は「1年生とどんな遊びをしたらよいか」です。各クラス決定した遊びを実行しているようです。1年生を上手にリードする大人な6年生の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

6年 第3回 スローウィーク

画像1画像2
 校内では,第3回 スローウィークが行われました。このスローウィークは,ボールの正しい投げ方を知り,実際に投げてみる。ということをしています。遠くに飛ばせるようになってきたかな?

6年 くるくる回して

画像1画像2画像3
 クランクの仕組みを生かし,どんな動きに見えるのかを考えながら作品をつくりました。この日は友だちの作品を動かして鑑賞をしました。工夫された動きがおもろしろかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp