京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

6年 バスケットボール

 昨年はコロナの影響もあり,満足にできなかったバスケットボールですが,今年はリーグ戦や対抗戦も行うことができました。学習が進むにつれて,どんどん上達していっています。ゲームも白熱しますね。
画像1
画像2
画像3

6年 すざくのおはなし会

画像1画像2画像3
 毎年恒例の子どもたちも楽しみにしている「すざくのおはなし会」がありました。今回のテーマは「宇宙」でそれに関連してギリシャ神話や星座のお話もありました。ぜひ,冬休みに読む本の1冊に加えてみましょう。上岡さんありがとうございました。

6年 劇団四季 こころの劇場 鑑賞

画像1画像2
 今年度,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から動画配信にて学校内で鑑賞しました。劇団四季のみなさんの引き込まれるような表現力に子どもたちは興味深々でした。

12月の給食〜☆

12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。
イタリアの家庭料理 ミネストローネ,フランス生まれのペンネの豆乳グラタンなどの給食が登場しました!
どこの国のどんな料理が出てくるのか お楽しみに★

季節の野菜もたくさん出てきます。先週はみかんも登場しました!
冬野菜はどんな野菜があるのか,探してみてください★
画像1
画像2
画像3

1ねん おんがく「ほしぞらのおんがくづくり」

画像1
画像2
画像3
1年生は,今,音楽科の学習で,「ほしぞらのおんがくづくり」に取り組んでいます。
星空に合う楽器の音色は何かを考え,次は,どの楽器をどんな風に演奏すればいいかをグループで話し合っています。
どんな音楽が出来上がるのかが,楽しみです。

職人さんから伝統的工芸品を学ぼう 2

画像1
画像2
テープがはれると,塗料を刷毛で塗りました。「塗ったところに金箔や銀箔をかけます。純金・純銀ですよ!」と職人の方が言うと子どもたちは「おぉ!!」と盛り上がっていました。作品は乾燥させてから持ち帰ります。おうちでもぜひ使ってほしいと思います。

お越しくださいました講師の方々。ありがとうございました。

職人さんから伝統的工芸品を学ぼう 1

画像1
画像2
京都漆器工芸協同組合の方や漆工の方にご来校いただき,京漆器の『刷毛目塗り』を体験しました。

はじめに,マスキングテープをはって,お盆に模様をつくりました。テープがういてしまうとうまく模様にならないようで,「内から外にぐーっと押していきます。」と教えてくださいました。子どもたちは思い思いにテープをはっていました。

1ねん チューリップの球根を植えたよ!

画像1
画像2
あさがおが植えてあった植木鉢に,チューリップの球根を植えました。
チューリップの花が咲くのは,子どもたちが2年生になるころ。暖かい春です。
寒い冬を経て,赤や黄色,紫,白,ピンクの花が咲く予定です。
子どもたちにも残り少なくなってきた1年生の期間を一生懸命頑張って,
チューリップの開花とともに,にこにこの笑顔で春を迎えてほしいなと思います。

2年 もっともっと町たんけん

画像1画像2画像3
「町を探検大発見」の授業で町探検をして,不思議に思ったことを質問しました。三条会商店街のお店や,保育園,警察署,駅,大学など自分が興味をもった場所へ行きました。教えていただいたことをメモしたり,GIGA端末で写真を撮らせてもらったりして,一生懸命インタビューしていました。

今後は,分かったことをロイロノートでまとめながら学習していきます。

2年 町を探検大発見

画像1画像2画像3
2つのコースを通って町探検へ行きました。

「ここは,病院が多いね。」

「よく遊びに来る公園だ。」

と,楽しそうに探検していました。すみずみまで観察して,不思議なことを見つけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp