京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

今週の給食〜!!(2月7日〜2月10日)

旬の野菜のご紹介!
白ねぎ・・・秋から春先にかけておいしい野菜です。土をよせて太陽の光に当てないことで白い部分が長くなります。体の疲れをとったり,体を温めたりする働きがあります。

8日給食の豆乳鍋に白ねぎをたっぷり使いました。
旬の野菜をできるだけたくさん食べて,つよい体をつくりましょう。
画像1
画像2

金ぞくのあたたまり方は...

画像1
画像2
理科の「もののあたたまり方」の学習で金属のあたたまり方を実験で調べました。子どもたちは4年生になって,理由や根拠のある予想をたてることが得意になってきましたが,この単元では,実験方法を考えたり,見通しをもったりすることもパワーアップしていると感じられました。予想の中で「形」に注意した意見がでると,「じゃあ,違う形の金属でも試したほうがいい。」と考えたり,「熱する場所をいろいろかえると比べやすい。」と考えたりして,実験に向かいました。

水のあたたまり方は...

画像1
「あれっ,上の方の色がかわった!」「なんで!?」

金属のあたたまり方を調べた後に,水についても調べました。示温テープの色の変化を見て驚きの声が上がりました。理科の実験では,この驚きの声が聞こえるととってもうれしくなります。学習内容に心を動かしているのが伝わってきます。

スクラッチで音楽づくり♪

画像1
画像2
今はリコーダーを吹くことがむずかしい状況ですが,スクラッチというプログラミングアプリを活用することで,音楽づくりをすることができました。矢印一つ動かすだけで,音階をかえることができたり,再生することができたりして,子どもたちは様々に試行錯誤して,楽しそうに学習していました。

造形砂場のメンテナンス

画像1画像2
以前にも紹介しておりました造形砂場。
まん延防止等重点措置中のため,
まだ,活用することができていません。

そんな中でも,PTA会長の駒形さんが
いつでも使えるようにと様子を見て,
メンテナンスしてくださっています。

お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに複数の児童の陽性が確認されました。

・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日,7日(月)からも通常どおり登校してください。

・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

今週の給食〜!!

今週の給食には年に一度しか登場しない「春巻」となごみ献立には年に一度しか味わえない「おから」,行事献立では節分ということで「いわしのしょうが煮」と季節を感じられる献立がたくさんありました。
子供たちから,「ごちそうさま」「おいしかったよ」と声をかけてくれました。
その言葉がとてもうれしく,また頑張ろう!という気持ちになりました。
安全でおいしい給食を作れるように日々頑張ります。
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会中止のお知らせ

全国的に感染が拡大しており,京都府にも
まん延防止等重点措置が適応されています。

そのため,2月16日(水)に予定しておりました
入学説明会・半日入学は中止とします。

〇資料について
  後日,郵送または本校在籍の兄弟姉妹を通じてお届けします。

〇説明
  後日,本校HPにて,閲覧いただけます。

〇物品販売
  2月16日(水)に整理番号順の時間に,
  本校にお越しいただき,販売します。
  (当日,ご無理な場合はお知らせください。)

上記内容の詳細につきましては,
後ほどお渡しする資料をご覧ください。

ご予定いただいていた保護者の皆様には,
急な変更となり,誠に申し訳ありません。


重要 お知らせ

 先日から,本校の複数児童の新型コロナウイルスへの感染確認をお知らせしておりますが,児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

 現在,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しておりますが,今回,陽性が確認された児童と同じ学級など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。

 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,2月6日(日)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

 今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果が判明するまで学級閉鎖といたしますが,疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市教育委員会と協議のうえ,他学年・学級の今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日2月4日(金)からも通常どおり登校してください。

 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

1月 季節の食べ物 「お正月料理」

1月の献立にはお正月の料理が登場しました。
新しい年を祝って食べる料理で,料理一つ一つに願いが込められています。

煮しめ・・・いろんな具材を一つの鍋で煮ることから「みんななかよくすごせますように」
ごまめ・・・昔,田んぼにすぼしを肥料としてまくと,お米がたくさんとれたことから,豊作の願いが込められています。
紅白なます・・・大根の白色と人参の赤色で紅白の水引を表しています。根菜である大根や人参のように地に足をつけて穏やかに暮らせますようにと願いが込められています。

他にもたくさん意味のあるお正月料理があります。
みなさんも,調べてみてください!!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp