京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:60
総数:532682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

自転車の採点のご協力ありがとうございました!

実技試験では,信号のない交差点やジグザグ道など様々なコースを走行しました。
そのポイントごとに,自転車の採点者としてボランティアの方に立っていただきました。ご協力誠にありがとうございました。
これから子どもたちが自転車に乗る時には,この学習を思い出してほしいです。
画像1

4年生 自転車安全教室

本日,警察署の方に来ていただき,自転車安全教室を行いました。自転車に乗る時のルールや,安全確認の大切さについて話をしていただきました。
画像1

“トントン”もはじまりました!

画像1
画像2
図画工作科の「ギコギコトントンクリエイター」の学習です。前にのこぎりを使って木を切った子どもたち。くぎを打って組み合わせてみると...
「ねこが立っているように見えてきた。」「はじめは家みたいだったけど,動物に見えてきた。」「写真たてにするために,立つように木を組み合わせよう。」

表したいことや,使い方について想像が広がってきた様子です。

図画工作科「ひもひもワールド」

画像1
みんなでつなげて,わくわくどきどき!協力してすてきな作品を生み出しました。
画像2

社会科「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
社会科で学習したことを生かして,自分たちがもっと調べたい工場のひみつを探っています。交流が楽しみです。

きれいに回れるかな?

画像1画像2
体育科の学習でマット運動がはじまりました。ねらい1では技の連続や組合せに挑戦しています。子どもたちは,回転の途中で足をクロスして向きを変える工夫をしたり,カメラで動きをとってまっすぐ回転しているか確かめたりしながら学習をすすめています。ねらい2では様々な場をつかって頑張ればできそうな技の練習に取り組んでいます。どんな技ができるようになるかたのしみですね。

英語の学習はじまりました!

画像1画像2
 月曜日から,英語の学習が始まりました。
初めての学習なので,ALTのザック先生に自己紹介をしてもらいました。
クイズ大会や質問大会で盛り上がった後,アメリカのハロウィーンの文化を写真付きで紹介してもらいました。
 ジェスチャーなどから英語の意味を考え,笑顔で交流する姿が見られました。

給食のご紹介

給食には年に一度しか出てこない幻の献立があります。
そんな,幻の献立をご紹介!!
10月の献立では金時豆の甘煮,トマトだご汁,などが出てきました。
金時豆の甘煮は実は二年ぶりの登場です。
11月にも年に一度の献立が登場するので,注目して献立を見てみてください。
画像1
画像2
画像3

学年別授業参観(体育科)ありがとうございました。

画像1
本番!子どもたちは自分たちの力で成功させるぞ!と意気込み十分。力を出し切ってくれたと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像2

本番前…

画像1
最後の確認でクラスでチェック!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp