最新更新日:2024/05/31 | |
本日:43
昨日:80 総数:535882 |
2年 海の生き物になりきろう
今日は,スイミーの曲に合わせて動きを確認しました。スイミー,赤い魚,マグロなどそれぞれの動きがあって面白いです。スイミーのお話に出てくる生き物になりきって踊っています。
わたしたちの体の中は...理科の学習で,体の骨や筋肉のつくりやしくみについて調べています。模型や図書,タブレットを活用しながら調べています。何よりもわかりやすい資料となる,自身の体も触ってみながら,調べています。 今日はとにかくギ〜コギコ図画工作科のギコギコトントンクリエイターの学習が始まりました。はじめは「安全なののこぎりの使い方を知って,木を切る」ことがめあてです。 教室で安全な使い方を確認し,外に出て,木を切りました。初めはなかなかまっすぐ切れない子もいましたが,慣れてくると,角度を調整したり,切り取る形をくふうしたりする子もみられました。 これからの『トントン』も楽しみですね! どうやったら面積がわかるかな...?いろいろな考え方がでてきました。 4年生の算数科で,面積の学習をしています。正方形や長方形の公式を見つけた次の時間には,少し複雑な形がでてきました。子どもたちは友だちと話し合いながら様々な考え方で問題を解いていました。 適用題を解くときには,「この問題だったら,どの方法がやりやすいかな。」と考えて解く子もいました。 願いましては〜今は様々な機器で簡単に計算ができるようになりましたが,昔からあるそろばんのよさを少しでも感じられるといいですね。 M?N?
「Mかな?Nかな?」
『アルファベットで文字遊びをしよう』の学習をしています。ALTのザック先生の言ったアルファベットを熱心に聞き分けていました。特に,MとNの区別が難しいようで,何度か繰り返し聞いて,違いを確かめていました。Well done!! 動きよ,そろえ!!学習の中盤では自分たちが考えたおどりで楽しみました。それぞれの個性が出ていて,みているこっちも楽しくなります。 さあ,学習の終盤は,みんなで合わせて一つのおどりを完成させます。最後の姿が楽しみです!! くじらぐも発表会の前には,場面ごとに小見出しをつけたり,くじらぐもに乗っている子どもたちの気持ちやセリフを考える活動もしました。 今,教室背面には,クラスのみんながくじらぐもの好きなところに乗って泳いでいます。家や海,富士山や大文字山まで見えているようです。セリフを言っているクラスもありますよ。気もちよさそうですね。 1ねん すなやつちとなかよしグループの友達と協力して大きな山を作り,そこにトンネルを通したり, 溝を作って水を流してみたり,水を含ませた土を固めて丸めたり…, グループごとに思い思いの活動をしながら,楽しめました。 うさぎとなかよし5時間目の「いきものとなかよし」の学習で,うさぎを抱っこするのをずっと楽しみにしていたのです。 「ふわふわで,やわらかい。」 「あったかい。」 「おとなしいな。かわいいね。」 と,うれしそうにうさぎと触れ合っていました。 獣医さんが人間の心臓の音とうさぎの心臓の音の違いを聴診器で聴かせてくれたり, 子どもたちの質問にていねいに答えてくれたりしました。 素敵な学びの場になりました。 |
|