京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:80
総数:535882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 海の生き物になりきろう

画像1画像2
今日は,スイミーの曲に合わせて動きを確認しました。スイミー,赤い魚,マグロなどそれぞれの動きがあって面白いです。スイミーのお話に出てくる生き物になりきって踊っています。

わたしたちの体の中は...

画像1
画像2
「背中の骨はいっぱいあるんじゃない?だって魚を食べるとき...」

理科の学習で,体の骨や筋肉のつくりやしくみについて調べています。模型や図書,タブレットを活用しながら調べています。何よりもわかりやすい資料となる,自身の体も触ってみながら,調べています。


今日はとにかくギ〜コギコ

画像1
画像2
「おもしろい形に切れた。」「慣れてきてたくさん切れた!」

図画工作科のギコギコトントンクリエイターの学習が始まりました。はじめは「安全なののこぎりの使い方を知って,木を切る」ことがめあてです。
教室で安全な使い方を確認し,外に出て,木を切りました。初めはなかなかまっすぐ切れない子もいましたが,慣れてくると,角度を調整したり,切り取る形をくふうしたりする子もみられました。

これからの『トントン』も楽しみですね!

どうやったら面積がわかるかな...?

画像1
画像2
「ここを切ったら,求められそう!」「付け足して引いたらできる!」
いろいろな考え方がでてきました。

4年生の算数科で,面積の学習をしています。正方形や長方形の公式を見つけた次の時間には,少し複雑な形がでてきました。子どもたちは友だちと話し合いながら様々な考え方で問題を解いていました。

適用題を解くときには,「この問題だったら,どの方法がやりやすいかな。」と考えて解く子もいました。


願いましては〜

画像1
画像2
4年生の算数の学習です。(上)の教科書の最後に出てきたのは『そろばん』。3年生のときにも学習しましたが,そろばんをさわるのはそれ以来初めて,という子も多くいました。そろばんの部分の名前や使い方を確認した後,小数を表したり,大きな数を表したりしました。
今は様々な機器で簡単に計算ができるようになりましたが,昔からあるそろばんのよさを少しでも感じられるといいですね。

M?N?

画像1
「Mかな?Nかな?」

『アルファベットで文字遊びをしよう』の学習をしています。ALTのザック先生の言ったアルファベットを熱心に聞き分けていました。特に,MとNの区別が難しいようで,何度か繰り返し聞いて,違いを確かめていました。Well done!!

動きよ,そろえ!!

画像1
画像2
体育科の学習で鳴子おどりをしています。単元の序盤はおどりを覚えてみんなでおどって楽しみました。なかなかすぐにはできませんでしたが,GIGA端末で動画を確認しながらおどったり,友だちと話し合いながら動きを確認したりすることで,少しずつそろってきました。
学習の中盤では自分たちが考えたおどりで楽しみました。それぞれの個性が出ていて,みているこっちも楽しくなります。
さあ,学習の終盤は,みんなで合わせて一つのおどりを完成させます。最後の姿が楽しみです!!

くじらぐも

画像1
画像2
画像3
 国語科の「くじらぐも」の学習で,音読発表会をしました。 
発表会の前には,場面ごとに小見出しをつけたり,くじらぐもに乗っている子どもたちの気持ちやセリフを考える活動もしました。
 今,教室背面には,クラスのみんながくじらぐもの好きなところに乗って泳いでいます。家や海,富士山や大文字山まで見えているようです。セリフを言っているクラスもありますよ。気もちよさそうですね。

1ねん すなやつちとなかよし

画像1
画像2
学校の砂場で,土や砂,水を使って造形あそびをしました。
グループの友達と協力して大きな山を作り,そこにトンネルを通したり,
溝を作って水を流してみたり,水を含ませた土を固めて丸めたり…,
グループごとに思い思いの活動をしながら,楽しめました。

うさぎとなかよし

画像1
画像2
 朝からゲージに入ったうさぎを何度も見に行く子どもたち。 
5時間目の「いきものとなかよし」の学習で,うさぎを抱っこするのをずっと楽しみにしていたのです。 
「ふわふわで,やわらかい。」
「あったかい。」 
「おとなしいな。かわいいね。」 
と,うれしそうにうさぎと触れ合っていました。
獣医さんが人間の心臓の音とうさぎの心臓の音の違いを聴診器で聴かせてくれたり,
子どもたちの質問にていねいに答えてくれたりしました。
素敵な学びの場になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp