京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:74
総数:532609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

離任者のお知らせ


 離任者のお知らせです。

よろしくお願いいたします。


離任者のお知らせ

4年 国語科「調べて話そう,生活調査隊」

画像1画像2
 ロイロノートスクールを使って,クラスのみんなにアンケートをとり,発表資料を作りました。今日は発表の練習。ペアで見せ合いながら,良いところやアドバイスを伝え合いました。「グラフを指さしながら言っててよかったよ。」「アンケートをとった理由を話してて分かりやすかった。」など話していました。月曜日の発表会がんばりましょう!

今週の給食〜!!

17日の給食 ペンネの豆乳グラタン,18日の給食 さばのしょうが煮のご紹介! 
みなさん,残さずたくさん食べてくれました。
今年度の給食は22日までです。みなさんにおいしかった!と言ってもらえるように,給食調理員みんなで頑張ります!!

画像1
画像2

1年 いっぱい描いたね

画像1画像2
1年間に描いた絵を全て作品バックにまとめました。

「なつかしいね。」
「はやくお家の人に見せたいな。」
と,嬉しそうにしていました。

大きい絵を入れる時は,友だちと協力して丁寧に作業していました。

1年 学校の安全

画像1
3年生が,総合的な学習で学んだことを1年生に発表してくれました。
学校の安全について分かりやすく紙芝居で伝えてくれて,1年生は楽しそうに聞いていました。ZOOMで行いましたが,発表の後には,1年生が質問したり感想を言ったりして交流することもできました。とてもよい時間になりました。

来年の1年生へのプレゼント

画像1画像2
入学式の時,1年生の教室に飾る絵を作りました。
「私たちの入学式にもあったなぁ。」
「これを見て,小学校楽しそうって思ってもらえたらいいなぁ。」
と,思いを込めて四季それぞれで楽しかったことを描きました。

4年 「おやつについて考えよう」

画像1画像2
 栄養教諭の先生におやつについて教えていただきました。まずは,普段食べているおやつを仲間分けします。仲間は「あまっち」「べたあまっち」「しおからっち」「べたからっち」「ほねっち」「なちゅらるさん」の6種類!それぞれのおやつっちからのメッセージを聞き,これからのおやつはどんなものを食べようか考えていました。

4年 ロイロノートスクールでアンケート作り!

画像1画像2
 国語科の「調べて話そう,生活調査隊」の学習でアンケートを作っています。一人一台のタブレット端末を活用して,ロイロノートスクールで取り組んでいます。学習の最後には,アンケート結果と考察をプレゼンテーションをします。操作にも少しずつ慣れてきました!

無事帰ってきました!

画像1画像2画像3
最後まで雨に左右されることがなく,小学校最後の最高の思い出ができました。
帰りのバスの中では虹まで,見えました。
今日はゆっくり休んでくださいね!

もうすぐ岸和田SAです

画像1
ぐっすり寝てる子も….
心地よい疲れです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp