最新更新日:2024/05/02 | |
本日:29
昨日:21 総数:533051 |
元気な骨をつくるには...?
「あれっ折れないぞ!?」
2本の骨の模型をもって,子どもが力を入れて曲げようとすると,片方はぐにゃりと曲がりましたが,片方はどれだけ力をいれても曲がりません。「この差は何でしょう!?」 実は中身がつまった骨とスカスカになった骨があるのです。そして,中身がつまった強い骨にするためのポイントを考えていきました。 一生一緒に生きていく自分の体。強く丈夫にしたいですね。 こんなとび方!あんなとび方!
体育科の授業でなわとびに取り組んでいます。一人用の短いなわでとんで,いろいろな技ができるように練習しています。中でも「二重とびができるようになりたい!」と意気込んでいる子が多いようです。
体育では一人でなわとびをするだけでなく,長縄を使ってみんなで縄とびを楽しむ活動も行っています。とび方をみんなで考えて工夫しています。長縄を2人でとんでボールのパスをし合ったり,5人で短いなわを交互にもって一斉にとんだりと,おもしろい技ができた様子。みんなで息を合わせてとぶと楽しさも倍増するようです。 心臓ドキドキ
体育科の授業でジョギングに取り組んでいます。今回の学習では,目標のタイムや距離はありません。目標は「自分の体力に合った走り」です。
ちょうどよい運動強度になるよう,考えながら走っていきます。心拍数をはかったとき,「思ったより上がっていない!」「20台をキープできた!」など,自分の体力実態を少しずつつかんでいるようです。 4年 体育科 ソフトバレーボール
4年生は体育科でソフトバレーボールに取り組んでいます!初めはあちこちにボールを飛ばしたり,キャッチできなかったりなかなかラリーが続かなかったのですが,回を追うごとにどんどん上達していきました。「ナイス!」「○○さん前いって!」「どんまい!」など声かけも上手になってきました。
とびばこあそび
体育科の学習で「とびばこあそび」をしています。助走から着地まで,きれいなフォームで跳んでいる子もいます!「おしりがついちゃう」「うまく跳び越せない」と言っている子もいますが,がんばって跳んでみようと前向きに取り組んでいます。少しずつ跳べるようになっていってほしいですね。
ともだち見つけた!
図画工作科の学習で,「ともだち見つけた!」の学習をしています。友だちの顔に見えるものを,タブレットを使って写真に撮って,どんなところが顔になっているのか交流していきます。大人には思いもよらないところを見つけてきて,おもしろかったです!学校の中でいろんな顔を発見することができました!
令和3 最初の給食
今日の給食は「さんまのしょうが煮,大根葉のごまいため,黒豆,ごはん,牛乳」でした。今日の黒豆はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。
ふっくらとした黒豆のやさしい甘さを味わえましたか? 初日から学習に集中していて素敵な姿です。
自分で考える時間,友だちと交流する時間,みんなで考えを出し合う時間。けじめをつけて学習できる6年生。ほんと素晴らしいです。
3学期始業式
明けまして,おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
3学期の始業式をZoomを使って行いました。気持ちも新たに,今日からがんばろうという表情で元気に登校してくれました。2年生も,残り3か月となりました。3年生に向けて,一致団結してがんばっていきます! 3学期 始業式
新年,あけましておめでとうございます。
昨年は,コロナウイルスの影響で, 誰もが経験したことのないたいへんな一年でした 今年こそ,希望の見える良い年となりますよう,願っております。 本日は,3学期の始業式。 子どもたちの元気な姿,笑顔が学校にあふれていました。 教室では,それぞれのクラスで,今年のめあてを話し合ったり, 次の学年になるまでにがんばることを考えたり, 新たな年のスタートを切りました。 今年は丑年。 「牛の歩みも千里」。 一歩ずつ,でも確実に歩みを積み重ねることができるような 一年にしていきたいです。 今年もどうぞ,よろしくお願いいたします。 |
|