京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:37
総数:532723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

最後まで全力で!

画像1
画像2
画像3
5年生は体育科の授業参観でリレーの学習をしました。これまでチームでリードのタイミングやバトンパスの仕方を練習してきましたが,学習もいよいよ最後の時間です。少しドキドキした様子で,バトンゾーンに入っていく子どもたち。程よい緊張感で,みんないい顔をしていました。これまで,相手チームと競いながら,「チームのタイムをどれだけ縮められるか」を目標に学習を進めてきました。好タイムを出した子どもたちは喜びの表情を浮かべていました。
ふりかえりでは,「走るのはあまり得意でないけど,バトンをつないでみんなで走るのは楽しかった。」「目標タイムを上回った。」など,それぞれが達成感を味わえた様子。いい学習になりましたね。
そして,走っているみんなの姿。かっこよかった!!!

4年 80メートル走&民謡「鳴子」

画像1
画像2
 走る!踊る!4年生はどちらも全力で頑張りました!本番では練習の時よりも動きがそろって,大きく踊れていました。カッコよかったです!一瞬,鳴子の音がやみ,シーンとしたところから,一斉に鳴子の音が響く最後のポーズもばっちり♪4年生みんなの心が一つになった瞬間でした。この授業参観を終えて,また一つ大きく成長したように思います。

3年 初めての習字

画像1
 初めての習字の学習がありました。

 道具の置き方と名前を知った後は,いよいよ墨をつけて練習です。
 横線・縦線やうずまき,ぎざぎざなど,色々な筆使いを勉強しました。


 今後は文字も書いていきます。

3年 授業参観

画像1画像2
 3時間目の授業参観(体育)では,80m走と用具遊びをしました。

 用具遊びは,子どもたちが一から遊びを考えました。
フラフープやスティックなど,普段はあまり遊ばない用具でも上手に工夫して取り組んでいたように思います。


 子どもたちへのたくさんの応援をありがとうございました。

学年別授業参観(体育科)6

学年別授業参観(体育科)の様子
画像1
画像2

学年別授業参観(体育科)5

学年別授業参観(体育科)の様子
画像1
画像2

学年別授業参観(体育科)4

学年別授業参観(体育科)の様子
画像1
画像2

学年別授業参観(体育科)3

学年別授業参観(体育科)の様子
画像1
画像2

学年別授業参観(体育科)2

学年別授業参観(体育科)の様子
画像1
画像2

学年別授業参観(体育科)1

今日は秋晴れの中での学年別授業参観(体育科)となりました。
どの学年も子どもたちのいきいきとした姿が見られました。
お忙しい中お越しくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp