京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:60
総数:532664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

シェイクアウト訓練

画像1
訓練が今日行われることは知っていた子どもたちですが,まさかのそうじ時間。

でも,迷うことなく,さっと机の下に入ることができました。

いつ起こるかわからない災害,普段から落ち着いて行動することの大切さを確認しています。

それぞれの学習 がんばっています!

学年ごとの体育の交流学習とともに,学級での自分の学習にも集中して取り組んでいます。

レベルアップ問題・ふり返り学習・練習の積み重ね・・

くり返し取り組むことで,自分の力にしていっています。
画像1画像2

ひまわりプロジェクト 開始!

画像1画像2
夏が終わり,ひまわりの季節も終わってしまいました。。

と思いきや,色が変わった花の中には,

なんとたくさんの種!!

6個の花から,6000個以上の種が取れました。

この種をどうしようかな?・・新しいプロジェクトをスタートさせることにしました。

10月2日の給食〜!!

今日の給食は,「ごはん,あげたま煮,だいこん葉のごまいため,牛乳」でした。
今日は,どちらのおかずもご飯とぴったり。
「おいしいから」とごはんにかけてしまわないようにしてね。
口の中で一緒に食べて味わってね。
画像1
画像2

10月1日の給食〜!!

今日の給食は「麦ごはん,牛肉のしぐれ煮,里芋の煮つけ,すまし汁,牛乳」の行事献立でした。
今年のお月見は十月一日です。
この日は中秋の名月とも言います。十五夜にはすすきを飾り,だんごや里芋をおそなえし,秋の収穫に感謝します。
今日の給食では,お月見にちなんで里芋の煮つけを,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
里芋のほくほくとした食感を味わいましょう。

画像1

気合が入ります!

画像1画像2画像3
 よろしくお願いします!いつもとは違う雰囲気で始まった「もっと京都」の練習です。この日は女性会の方々に,もっと京都の練習の様子を見ていただきました。
 そして,「指先までしっかり力をいれること」や「手はお腹から頭まであげること」などを教えていただきました。今までは見えていなかった課題が見えてきました。本番までもう少しです。1回1回の練習にも気合が入ります。

鑑賞〜思いを広げて〜

画像1画像2画像3
 『冒険は月曜の朝』というお話から思いを広げてかいた絵が完成しました。今回はそれぞれのクラスで書いた作品を別のクラスが鑑賞しました。普段自分のクラスの作品を鑑賞をしているので,学年の友達の作品を鑑賞する良い機会となりました。
 「ここの線が線はっきりしているね」「この色づかいがすてきだね」「主人公の表情が生き生きしてる」と鑑賞を楽しむ様子が見られました。

1年 「すなやつちとなかよし」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,砂場へ行きました。

「水を少し混ぜると,よく固まるよ。」
「保育園でも,こんなふうにつくっていたんだよ。」
と言いながら,とっても楽しそうに思い思いの形を作っていました。

秋のブックトーク  〜作家に注目編〜

画像1画像2
1学期の国語科の単元「作家で広げるわたしたちの読書」の学習を生かして,ブックトークをしました。今回のテーマは「作家」です。おすすめの本を紹介するのとは少し違い,作家の紹介を中心に語りました。作家の作品の特徴や人となりを伝えたうえで,おすすめの本を紹介しました。これを機に,読書の幅を広げたり,新しい読み方や本の選び方をしたりできるといいなぁと思います。

「好きな作家は?」
と聞かれたときにパッとこたえられたら,かっこいいですよね。

ちなみに,冬のブックトークも予定しています。テーマは「冬に読みたい本」です!!

朱一の町 探偵団!

画像1画像2
金曜日に総合的な学習の時間に,校区の
「やさしいところ」と「やさしくないところ」を
見つけに行きました。

三条会商店街や公園,二条駅などを通って,
通りにくい細い道や,外国語で書かれた看板,
信号機から聞こえる音などいろいろなことを
見つけました。

これからくわしく伝えたいことを新聞にまとめていきます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp