京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:60
総数:532660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

本っていいね!

画像1
みなさん,図書室の入り口付近の掲示物に目を向けたことはありますか?
 
今年度,新しく作り直しました。
たくさんの本に親しんでほしいという思いを込めて,読書することで得られる10のことをピックアップして書きました。
読書は,一生の財産になります。今,読書が苦手な人でも,本が好きになる「運命の1冊」に出会える手助けを朱一図書室ができたら嬉しいです。

みなさんに会える日を楽しみに待っています!

学習相談日 2日目

画像1画像2画像3
学習相談日の2日目は,
なかよし・2年・4年・6年でした。

6月からの授業再開に向けて,
心と体の準備ができるといいですね。

心がほっこり!第8弾〜手紙の返信編〜

画像1
今回は,第2弾〜こころ編〜の続編です。M先生の妹から返事が届いたので紹介します。

スマホの普及で,手紙を書く機会はずいぶん減り,妹も久しぶりに書いたようです!
姉妹同士の手紙のやりとりでも,手書きとなると文章構成や語尾に気を付ないといけないので時間がかかったようです。家族なのに,少し堅い文章のように感じますが・・・(笑)それでも,どんな内容であれ手間のかかった手紙は嬉しいものです♪手書きの手紙は温かさを感じるものです♪
「返事,いつ届くかなぁ?」と待つ時間も心地よくて,ポストに入っていた時は早く読みたくてたまらないし,読んだ後は笑顔になりました。この喜びこそ,心とこころがつながった瞬間ですね。

幼い頃に比べ,互いの考えも成長した今,嬉しいことを共感したり,悩んだ時の相談相手になってくれたりと妹の存在の大きさにハッとする時があります。住んでいる場所は離れていても,心はつながっているなぁと手紙を通して改めて思いました。これからも,互いを思いあえる関係でいたいなと手紙のやりとりを通して感じました。

相手を思いやる気持ちこそ,今忘れてはいけないものです。目に見えない物の中にこそ大切な物があります。「思いやり」「優しさ」「励まし」は目には見えないけれども,いろんな形で私たちを元気づけてくれます。勇気や希望を与えてくれます。

まだしばらく,ステイホーム!ステイポジティブ!ですが,身近な家族や友だち,離れている親戚など大切な存在を思う気持ちを,あえて手紙という手段で伝えてみてほしいものです。

幸せを運ぶカードを作ってみよう

画像1
今日は,4年生の図工の課題プリントにある「幸せを運ぶカード」を
作ってみました!

先生は友だちにあげるために「おたん生日カード」を
作りました。

みなさんもだれにどんなカードをあげたいか考えて,
いろいろなカードを作ってみてください。
動いたり,とび出したりする仕組みを使って
楽しいカードができるといいですね。
教科書の40〜41ページに作り方がのっています。

【1ねんせい】 がっこうたんけん〜ほけんしつ〜

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいのみなさん げんきに すごしていますか。
 さいきん あたたかくなってきましたね。
 
 きょうは, ほけんしつを しょうかいします。
 ほけんしつは, けがをしたときや たいちょうが わるいときに いきます。

 こくごのプリントにも, ほけんしつのえが のっていました。
 ほけんしつでは,なんていったら いいのかな?


「1ねん〇くみの (なまえ)です。
 〇〇なので みてください。」

 けがを したときは、、、
「1ねん〇くみの (なまえ)です。
 けがをしたので みてください。」

 おなかが いたいときは、、、
「1ねん〇くみの (なまえ)です。
 おなかがいたいので みてください。」

 れんしゅうしてみてね。

2年☆さらに先生のことをしょうかいします

さて,先生の くわしいしょうかいの 2かいめです。

つぎは,

3,子どものころの ゆめ

4,生まれかわったら なりたいもの  です。


2年生のみなさんは,ゆめはありますか?

まだない人も,「こんな人になりたいな」とか「こんなことをがんばってみたいな」など,もくひょうをもてるといいですね。

画像1
画像2
画像3

2年☆先生のすきなもの

2年生のみなさん,

家にとどいた かだいは見ましたか?

まだ,もう少しお休みがつづきますので,家でがんばっていてくださいね。

さあ,今日は,2年生のたんにんの先生のことをもっとくわしくしってもらいたいとおもいます。

もう名まえとかおはおぼえてくれましたよね?

まずは,3人の先生の

1,すきな たべもの

2,すきな スポーツ  についてです。


みなさんの すきなたべものやスポーツについても,またおしえてくださいね。


画像1
画像2
画像3

学習相談日

画像1画像2画像3
1・3・5年生の学習相談日。

課題についての質問をしたり,
楽しそうに体を動かしたりしている
様子が見られました。

子どもたちの元気な顔を見ると,
学校の本来の姿に,一日も早く戻ってほしいという
思いが強くなります。

来週行われる学習相談について

 来週行われる学習相談の詳細です。

参考にしていただきますよう,よろしくお願いいたします。

学習相談会について

配布物をUPしました。

 今日,明日で来週からの課題や各種お知らせプリントをお持ちいたします。

各種お知らせプリントはホームページにも掲載しておきますので参考にしてください。


5/14 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
5/14 臨時休業延長に伴う児童の特例預かりについて
5/14 特例預かり申請書
5/14 臨時休業期間中の健康管理について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp