京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:74
総数:532648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級 きょうしつより

画像1画像2
みなさん,元気にすごしていますか。

ひさしぶりの,きょうしつのようすですね。

みなさんが学校にこれなくて,きょうしつはなんだかさみしそうです。

きょうしつの本も,つくえやいすも,みなさんに会える日をたのしみにしています。

手あらい・うがいをして,せいかつリズムをととのえ,気もちよくすごしましょう。

家庭で見られるウェブコンテンツ

画像1画像2
課題は進んでいますか?
たくさんウェブコンテンツがあるので,どれを見ていいか迷いますよね。

NHK for School 「おうちで学ぼう! みんなと学ぼう!」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
を開きます。
→新小5をクリックして,気になるものから見てくださいね。

【6年】Let’s try 二重跳び!! 第3弾 〜からだ編〜

画像1画像2画像3
前回の「手紙編」はいかがでしたか?
誰かに手紙を書いてくれている6年生が1人でもいたら,とても嬉しいです。返信が来た際には,また紹介できたらなと思っています。

さてさて,適度に体を動かして,リフレッシュしていますか?
そこで今回は,第3弾〜からだ編〜です。
おうちで1人でもできるエクササイズ「二重跳び」に挑戦しました。

H先生・・・14回
M先生・・・26回
O先生・・・5回

H先生は,「練習すればもっと跳べるのに〜」と悔しそうに隣で二重跳びのコツ動画を見て,さらなる記録更新を目指しておられます。
★二重跳びのポイント★
1.ロープを回す速さ<<<ジャンプの高さ
2.フォームを気にせず,1回だけ跳んでみる
3.1回だけでもできるようになったら,「1回跳び⇔二重跳び」を繰り返す

上のポイントを参考にみなさんも二重跳び,どれだけ跳べるか挑戦してみては?
先生の記録を越せそうなそみなさん!ぜひ,休校明けに勝負しましょう!!!
たくさんの挑戦者,楽しみに待っています♪

次回は,何編でしょうね?乞うご期待!

2年☆たんにんしょうかい

画像1
 さいごに,すぎはら先生がふじわら先生をしょうかいします。
 
 3組 藤原 庸平(ふじわら ようへい)先生

 ふじわら先生は,スポーツマンで,長きょりがとくいです。

 つりがすきで,よく川へ出かけて魚をつっているそうです。

 きかいにつよく,パソコンで文字をとてもはやく うつことができて

 すごいなぁーっておもっています。

 だれにでも やさしくはなしかけているところがすてきです。


2年たんにんしょうかいパート2

画像1
 つぎに,ふじわら先生が 川見先生を しょうかいします。
 
 川見先生は、とても やさしい先生です!

 おうちでも よくりょうりをしたり, さいほうを したり,ピアノを ひいたり することが とくいです。 

 国語の じゅぎょうが とてもわかりやすくて, 字が とても ていねいです。

 子どもが 大すきな やさしい 先生なので, きょ年の 6年生から 大人気の 先生です! 

 どれくらい, やさしい 先生かは, 学校に 来てから 自分で たしかめてください! 

 早く 学校が はじまるのを, たのしみに まっておられますよ!

1ヶ月たって分かった良いところを紹介します!Vol.1

画像1画像2
皆さんに会えず寂しい日々が続いていますが,
担任の先生達はすっかり仲良くなりました♪
ということで,
この1ヶ月で見つけた担任の先生紹介をしたいと思います。
第一弾は,5年2組担任のKK先生を1組担任MYが紹介します!

その1.ポジティブシンキング!
どんなことも前向きにとらえて,発想の転換が上手な人。
ともすればネガティブになりがちな今,何ごとも前向きに考えるところを見習いたい!

その2.頭の回転が早い!
学年での話し合いなどでも,「こうしたらどうですか?」と発信する力もバツグン。人の意見もよく聞いてくれる柔軟性もいいな〜

その3.とっても魅力的
私にはない考え方や笑いのセンスが素晴らしい☆
とにかくすごく個性的でギターも弾けて色々才能豊かな人です!

私もこの1年KK先生やMK先生から多くのことを吸収したいなぁと思っています。
みんなも今は会えないですが,登校を心待ちにしていてくださいね。
友だちや先生のいいところを沢山見つけて欲しいです。

手洗いうがいを忘れずに,体調を整えていてくださいね。

1ヶ月たって分かった良いところを紹介します!Vol.3

画像1
皆さん,元気にしてますか?
みんなの顔が見れなくて先生はさみしい思いをしています。
ところで今回は,先生紹介の第三弾!
5年1組担任のM.T先生をM.K先生が紹介します

その1.笑顔でやさしい。授業もわくわくします。
その2.英語がバツグン!英語の授業をお楽しみに。
その3.お話することが大好き。一緒にお話しできるのが楽しみですね。

体調管理に気をつけて,元気な姿を見せてくれることを待っています。

臨時休校期間中の健康管理について

 各家庭におかれましては,この度の休校の趣旨を御理解いただき,お子様をはじめ,御家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に一層取り組んでいただきますよう,強くお願い申し上げます。

 健康観察票につきましては先日お渡ししておりますもので5月17日までご記入いただけます。念のため,ホームページにも掲載しておきますので,ご活用ください。


臨時休校期間中の健康管理について
健康観察表

臨時休校延長に係るお知らせ

 臨時休校延長に係るお知らせをUPいたしました。

ご一読いただきますよう,よろしくお願いいたします。

なお,これらのお知らせの紙文書については,今後の課題とともに

今週中にポストインさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

臨時休校延長についてのお知らせ
臨時休校延長に伴う特例預かりについて
特例預かり申請書

がっこうたんけん〜しゅいちのもり〜

画像1
画像2
画像3
 しょうがっこうには,「しゅいちのもり」というばしょがあります。

 1ねんせいは,ここで せいかつかのがくしゅうをしたり, やすみじかんに あそんだりします。しゅいちのもりには, しぜんのたからものが たくさんあります。

★シロツメグサ
 おはなで かんむりをつくったり, よつばのクローバーをさがしたり したことがあるひとも いるとおもいます。 なんと せんせいは, ちいさいころに ななつばのクローバーを みつけたことがあります。 

★マーガレット
 たくさんのおはなが さいていて とってもきれいです。 かんりようむいんさんが みずやりを してくださっています。がっこうのマーガレットは しろいろですが, きいろや ピンクいろの マーガレットも あるそうです。

★カラスノエンドウ
 せんせいは ちいさいころに, ピーピーまめ とよんでいました。あかむらさきいろのはなが さいたあとに 「きぬさや」のような まめが できます。 

 みんなの おうちのちかくには どんなしょくぶつが はえているかな。
さがしてみてね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp