京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up4
昨日:207
総数:381735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の予定については児童に配布するプリント,HP,メール配信等で適宜お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

9日の様子

画像1画像2画像3
 2年生は元気に登校してきてくれました。
 1時間目は,念入りに健康観察をしたあと,新しい教科書やノートを配りました。お家で,学年,クラス,名前を油性ペンで書いておいてください。
 2時間目は,国語は教科書の一番はじめの詩を読みました。お家で覚えるくらい,読んでおいてください。たんぽぽやひまわり,おひさま,ちょうちょうが出てくる,かわいらしい詩で,子どもたちはとても楽しそうに読んでいました。
 3時間目は,算数の百マス計算のやり方を説明しました。完成すると,絵が出てくるので,楽しく取り組めると思います!さて,どんな絵ができるかな?たしざんの1の答えは,「てるてるぼうず」です。プリントの答えの綴じ方が間違っているものがあったようなので,気をつけてください。
 学年便りの2号をお読みいただき,お家でも取り組んでください。

あっという間に...

画像1
画像2
画像3
6年生で使う教科書やノートを配布しました。
「分厚い〜」「すごく重い〜」と口々にする子どもたち。
6年生の学習内容量の多さを身をもって実感していました。

1週間の課題を配ったり,キャリアパスポートを書いたり
みんなとの時間はあっという間に過ぎていきました。

では,次の登校日も元気な姿で会いましょう。

1年間お願いいたします。

画像1画像2
今年はこの3人で,6年生を見ていきます。
子ども大好き!運動大好き!楽しいこと大好き!
一緒に素敵な最高学年を作っていきましょう。

子ども達と学び合える日々が早く来てほしいと
心待ちにしています♪
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

登校日中止のお知らせ

登校日中止についてのお知らせをupしました。

登校日中止のお知らせ

学校経営方針

学校教育目標

ご挨拶

 今年度より,林まゆみ校長の後を引き継いで校長をさせていただくことになりました栗本浩行と申します。昨年度までの5年間は,京都市教育員会・総合教育センターに勤務しており,主に,教職員の研修にかかわる企画・立案・実施や各校の児童の学力向上にかかわる支援等の職務に携わってまりました。
 ご挨拶が遅くなり,誠に申し訳ありません。
 学校教育目標,「自分のことばで夢を語り,いのち輝く朱一の子〜言語活用能力の育成〜」の実現に向けて,一人一人の子どもを徹底的に大切にする教育的愛情と情熱・使命感をもち,子どもの命を守り切ることができるよう,担任はもとよりすべての教職員で大切に育てて参ります。(詳細につきましては,学校教育目標・経営方針をご覧ください。)
 新型コロナウィルス感染症にかかわって,これまでに経験したこともない状況が続いております。こうした時だからこそ,一日も早く安心して生活できる日が来ることを願いながら,保護者の皆様,地域の方々,そして,教職員が協力し合い,お子たちの成長を支えていきたいと考えております。
 皆様方の,変わらぬご支援,お力添え,どうぞよろしくお願い申し上げます。
     

休業期間中のお知らせ文書

 休業期間中のお知らせ文書の欄を右下に作成しました。

定期的にチェックしていただきますよう,よろしくお願いいたします。

京都市小学校給食献立表の変更 について

入学式

画像1画像2
暖かな春の日差しに包まれる中、89名の新しい1年生が、
この朱雀第一小学校に入学となりました。

保護者の皆様,1年生のみなさん、ご入学、おめでとうございます。
教職員をはじめ,地域やPTAの方々、そして、保育園や保育所、
幼稚園、児童館の先生方も、ご入学をたいへん心待ちにしていました。

1年生が,友達と仲良く、楽しく過ごせるよう,
1年生担当はもとより全ての教職員で育てて参りますので
ご協力のほどよろしくお願いします。

朱一校 今後の予定

4月 8日(水)より通常の学習活動を再開する予定でしたが,

全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス

感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。


◎  4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は先日お知らせしたとおり,

予定通り実施します。

【着任式・始業式】
   
 令和2年 4月 8日(水)8:30までに学校集合 
          (通常通り集団登校にて登校)

            8:45開式  ≪変更≫教室で放送にて行います

            9:30頃に下校予定(2〜6年)

【入学式】

 令和2年 4月 8日(水)10:30開式
  
  ※ 新2年生〜新6年生は自宅にてお祝いします。
  ※ ≪変更≫新6年生の花道はなくなりました。


◎ 4月 9日(木)午前中授業 下校は11:45ごろになります。


◎ 4月10日(金)以降は休校となります。


 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。

その方法や内容は,再度お知らせいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp