京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up4
昨日:207
総数:381735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の予定については児童に配布するプリント,HP,メール配信等で適宜お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

着任式・始業式について(在校生の保護者の皆様へ)

 平素は本校の学校教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

 保護者の皆様におかれましては,日々新型コロナウイルス感染症への対応について,ご心配いただいていることと思います。

 さて,新年度初めの着任式・始業式についてお知らせいたします。今年度の着任式・始業式については規模を縮小し,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,運動場にて行います。雨天時は教室で校内放送により実施いたします。ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 登校については平常通り『集団登校』です。配布物がございますので手提げ袋等をお持たせください。

 いろいろご心配をおかけいたしますが,教職員一同,新型コロナウィルス感染拡大防止の視点をもち,最大限の配慮をして子どもたちを迎える準備をしております。保護者の皆様におかれましては,ご理解,ご協力賜りますよう,よろしくお願いいたします。




入学式について(新1年生の保護者の皆様へ)

 新1年生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。

 新型コロナウィルスに係る昨今の状況の中,入学式の実施についてご心配いただいているところかと存じます。

 現在のところ入学式につきましては 換気を徹底した上で時間を短縮し,参加人数を制限して実施させていただく予定です。参加される保護者の人数について制限はしておりませんが,できる限り必要最小限の人数でお願いいたします。

 実施時刻につきましては,以前お知らせさせていただいた通り,変更はありません。
 受付が10:00〜10:20,会場へは10:25までにお入りください。

 当日,子どもたち,参列者の皆様にマスクの着用をお願いしております。ご協力よろしくお願いいたします。

 新型コロナウィルスに関連して,今後何か変更がある場合はホームページで随時お知らせいたします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

新年度に向けた準備のお願い

 平素は本校の学校教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

 さて,新学期が始まるにあたり新型コロナウイルス感染症の対応についてご心配いただいていることと思います。

 現在,学校では4月8日からの学校再開に向けて様々な準備を進めているところですが,学校再開に当たって,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,教職員はもとより,子どもたちにも常時マスクを着用してもらおうと考えております。

 今般のマスク供給不足により入手が困難な状況にあり,各家庭におかれましても同様でお困りのことと思います。

 つきましては,新学期準備の1つとして,各家庭で手作りマスクの協力をお願いいたします。下記に文部科学省が掲載している「手作りマスクの作り方」を紹介させていただきますので,参考にしてください。

 なお,今までと同様に市販のマスクをご利用いただきましても問題はございませんので,ご承知おきください。

文部科学省(子供の学び応援コンテンツリンク集)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp