京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up31
昨日:135
総数:352354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会及び半日入学(令和2年度入学予定者対象)は,令和2年2月12日(水)に実施します。13時40分より受付開始となります。

夢をもって

3学期が始まり,いよいよ今年度の締めくくりの時期となりました。
始業式の校長先生のお話は『夢をもって』です。

ロボットスーツを開発された筑波大学大学院の山海 嘉之先生は,小学生のころアイザック・アシモフの「われはロボット」という本を読みロボットに興味をもたれたそうです。

今,この瞬間が10年後,20年後につながっていきます。夢をもって日々を過ごしましょうとお話されました。

未来の大人たちが描く夢をきいてみたくなりました。
画像1
画像2
画像3

食の授業

画像1
画像2
画像3
3学期も,栄養士の高橋先生が食の授業をしてくださいます。
木曜日,3年1組では季節の旬の食べ物について出された問題を,班のみんなで相談しながら考えました。
「いちごは一年中あるけど,いちご狩りをしたのはいつだっけ?」
「魚は,旬の季節がわからないなあ。」
「これは絶対,秋!!」
と,大盛り上がり。その後のランチルーム給食も,楽しく美味しく,給食をいただきました。2組,3組も授業を楽しみにしていてくださいね。

新しい年がスタートしました!

 新年おめでとうございます。
 明日から3学期がスタートします。今日もとてもよいお天気で,幸先のよいスタートです!朱一の杜では,寒い中ですが,樹木に冬芽が見られ,春の準備をし始めています。目に見えないところでコツコツと努力していく大切さを実感しています。
 今年も学校教育目標にありますように,子どもたちのレジリエンス育成に向けて,全教職員でone team となって,がんばっていきたいと思います。
今年の合言葉は「チャレンジ!」です。失敗することをおそれず,むしろ,自分のやってみようと思うことにどんどんチャレンジしていきたいと思います。たとえ失敗しても,そこからの大きな気づきがあり,たくさんのことを学んでいけます!
今年も,チャレンジし続けることで,子どもたちの笑顔いっぱいの学校にしていきたいです。
 今年もよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

お別れ会

画像1
画像2
画像3
1,2学期の毎週金曜日に来ていただいていた学生ボランティアの先生のお別れ会をしました。「猛獣狩りへ行こうよ」や「貨物列車」や「フォークダンス」などを一緒ににしながら楽しく過ごしました。最後に子どもたち一人一人からお二人の先生へ感謝のメッセージカードを渡しました。最後にとても楽しい思い出ができました。

4年 クラブ活動紹介

画像1画像2画像3
4年生が国語科の学習でクラブ活動リーフレットを作り,3年生にクラブ活動の良さを伝えにいきました。最後に3年生にアンケートをとると,「美術アート」と「英語」クラブの人気が急上昇したようです。3年生がしっかり聞いてくれて4年生も話しやすかったみたいです。

4年生がクラブ紹介をしてくれました!

画像1
画像2
画像3
今日の4校時,4年2組のお兄さんお姉さんが,3年2組にクラブ紹介をしに来てくれました。
4年生が,身振り手振りをし,写真入りのクラブ紹介を見せながら,ただ書いたものを読むのではなく,楽しそうに自分の言葉で語ってくれました。
お蔭で3年生児童にとっては,今まで興味が無かったクラブに興味をもったり,聞きたかったことを質問したりする素晴らしい機会になりました。4年生の話しぶりにもよい刺激を受けました。
1組は昨日既に交流をしており,3組は金曜日に交流する予定です。

5年総合 「生き方について考えよう」

17日(火)の総合の学習の時間に,堀場製作所 会長 堀場 厚 氏にお越し頂きました。

まずは,堀場製作所の製品を使って体験学習をしました。光沢計や放射温度計を使った子どもたちは,見えないものを数値化する装置に目を輝かせていました。

次に,会長のお話です。子どもたちにはたくさんのお話をしてくださいましたが,中でも
1 英語で世界の人々とコミュニケーションをとる 
2 たくさんチャレンジして,失敗を繰り返しながら経験を積む 
3 趣味をもって,努力し続ける 
ことの大切さをお話くださいました。 

最後に,子どもたちからの,質問です。
「人生で一番努力したことは何ですか?」
「つらい時にどのように立ち直りましたか?」
「チャレンジには勇気がたくさん必要ですが,その勇気はどこからくるんですか?」
などなど…。たくさんの質問にも一つ一つ丁寧にお答えくださり,改めて自分の生き方を見つめ直し,これからの人生に向かっていく背中を押されるようなひと時となりました。

画像1
画像2
画像3

5年総合的な学習の時間 人生の先輩に話を聞こう 第3回

画像1
画像2
 第3回目の学習として堀場製作所 堀場 厚 会長にお話を聞きました。

本日の学習の様子が KBS京都テレビ 17:45〜18:00

 「newsフェイス」

で放映予定です。

 よろしければご覧ください。



一しょに,どんどん ならべたら…!?

 図画工作科「どんどん ならべて」の1コマです。

 最初は一人でならべていたけど,どんどんならべていく内に,ぐんぐん伸びたり大きくなったり。色いろ組み合わせて,最後は片づけるのがもったいなくなるほどでした。

 ご家庭での材料集め,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

総合的な学習の時間 人生の先輩に話を聞こう第2回

画像1
第2回は,地域の三条会商店街の振興組合会長の上田さんにお話しをしていただきました。上田さんのこれまでの人生のたくさんの出来事や出会った人たちについてのお話に子どもたちは興味深々。「反省だらけだけど、悔いはない。」「今思うと面白い経験をしたなぁ。」「周りの人に感謝感謝。」人生を考えるヒントになりそうなたくさんの言葉が出てきて,子どもたちの心にも深く残ったようでした。

ゲストティーチャーとしてお話してくださった,梅田さん,上田さん,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

R2.1.21 研究発表会

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp