京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up21
昨日:663
総数:353308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の予定については児童に配布するプリント,HP,メール配信等で適宜お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

人権朝会

12月は人権月間です。
自分もまわりの人も大切にすることについて,校長先生のお話がありました。

自分のことだけを考えていると,誰も幸せにはなれない
まわりの人の気持ちを想像したり,まわりの人と協力したり…
『おもいやり』の大切さに気付かされるお話でした。
画像1
画像2
画像3

第16回全国小学生タグラグビー選手権京都府予選会 決勝トーナメント

画像1
画像2
画像3
 23日に開催された予選プールを突破し,決勝トーナメントに進んだ朱一校。

決勝プールは

 ○朱一 4対1 梅津北

 ○朱一 6対1 岩倉北

 ○朱一 8対5 小栗栖宮山

 の3連勝で突破。

 準々決勝も

 ○朱一 8対5 福西

 で勝利!

 しかし,残念ながら準決勝で

 ●朱一 3対7 藤城

  と敗退。3位決定戦も破れ4位となりました。

 勝つことにこだわって練習をがんばってきた子どもたち。

負けたことは悔しいですが,この経験を糧にして頑張ってほしいと思います。

京都府で4位。立派な結果に胸を張ってほしいと思います。


 

とっておき!リースづくり

 今週は,あさがおのつるで作ったリースに,飾りつけをしました。
 材料は,木工用ボンドと,先日の秋見つけで持ち帰ったどんぐり,葉っぱ,木の実,各家庭で用意していただいたビーズやモール,など。
 思い思いの飾りをまとって,とっておきのリースが出来上がりました。子どもたちの生き生きとした表情と言ったら…!!とっても楽しかったね♪
画像1画像2

6年生

画像1
6年生の演目
カノン
星空はいつも
手紙
彼こそが海賊

5年生

画像1
5年生の演目
クッラピング・ファンタジー第4番
A good day
Heiwaの鐘
威風堂々
アフリカン・シンフォニー

3年生

画像1
3年生の演目
おかしのすきなまほう使い
エーデルワイス
とどけようこの夢を
ミッキーマウスマーチ

2年生

画像1
2年生の演目
山のポルカ
小さなせかい
この空とぼう
いるかはざんぶらこ
手のひらをたいように
あの青い空のように

1年生

画像1
1年生の演目
てとてであいさつ
はる なつ あき ふゆ
しろくまのジェンカ
なかよし
ともだちになろうよ

4年生

画像1
4年生の演目
「ウィリアム・テル」序曲 スイス軍の行進のテーマ
こきりこ
冬の歌
もみじ
チキチキ・バンバン

朱一音楽会

11月27日(水)に朱一音楽会がありました。1年生から6年生まで,発表する人も聴く人もみんなが一緒になってつくりあげた,すばらしい発表会でした。ここまで一生懸命に練習してきたことがよくわかります。朱一らしく元気いっぱいで,そして心温まる歌声と演奏に包まれ,とても素敵な時間を過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

R2.1.21 研究発表会

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp