京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up36
昨日:107
総数:342524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断(令和2年度入学予定者対象)は,令和元年11月29日(金)に実施します。13時40分より受付開始となります。

4年 フォークダンスの練習

画像1画像2
 11月の宿泊学習で踊るフォークダンスの練習をしました。3年生の時に踊ったものもあるので,少しの練習でさらっと踊ることができました。
 フォークダンスは「互いを尊重しながら楽しむ」ことがめあてです。初めての宿泊学習では,良い思い出を作りながらも,人として成長できる機会になることを期待しています。

4年 運動会にむけて

画像1画像2画像3
 先日,ソーラン節を踊るときに着るハッピの後ろに自分のお気に入りの文字を書きました。文字を書いた事で,より気合が入ったようで,踊りもどんどんパワーアップしています。当日の4年生の素晴らしい舞が楽しみです。

うみの かくれんぼ

 自分で選んだ「海の生き物」を調べて,
・どんな生き物が,
・体のどんなところを使って,
・どのように隠れるか
を,交流しました。

 おうちでも,分かりやすく説明できるかなあ?
画像1画像2画像3

4年 Do you have a pen?

画像1画像2
 英語では文房具の言い方を勉強しています。「鉛筆削りって何やったっけ?」「ルーラーって発音が難しい。」と苦戦していましたが,ゲームやチャンツを通して覚えていきます。がんばろう!!

4年 かっこいい!ソーラン節!!

画像1画像2
 運動会に向けて毎日練習しているソーラン節ですが,どんどん上達しています。次々と変わる踊りや場所に子どもたちは弱音一つ吐かず,一生懸命に取り組んでいます。今週からはハッピを着て練習をしました。ハッピを着ると,気持ちもより入るようで,キレのある揃った踊りになってきています。思わず,「明日,本番でも良いぐらいだな。」と感心してしまいましたが,保護者の方や地域の方々に感動していただけるような演出になるまで,さらに力を入れていきたいと思っています。

1年生 運動会の練習

画像1画像2
運動場や体育館で練習を頑張っています。
練習を重ねるごとに,素早く動けるようになってきました。
今日は,初めて団体競技に使うおみこしを持って走りました。「4人で持ったら軽いね。」「ぶつからないように次の人に渡そう。」と,楽しそうに工夫を考えていました。

5年 社会見学No.6

画像1画像2
お昼は近くの伊丹スカイパークでとりました。
とても気持のいい天気の下、ふっと一息つくと目の前に大きな飛行機が離着陸します。
そんな様子をみながらゆったりとお弁当を食べました。
ごちそうさまをすると、かけっこをしたり、おしゃべりをしたり...思い思いの昼休みを過ごしました。
「よーい、どん!」
滑走路の飛行機と競争です!

5年 社会見学No.5

画像1画像2
「つくった車が走ってる!」「あれ、僕の車だ!」
体験コーナーには車をデザインしたり、組み立てたりするゲームもありました。
自分のオリジナル自動車に名前をつけて、街を走らせている人もいました。
つくり手の気持ちが少しは感じられた、かな!?

5年 社会見学No.4

画像1画像2
大きなエンジンは農業で水を汲み上げるために使っていたそうです。

展示コーナーに行くとダイハツの車づくりの歴史をたどることができました。暮らしの変化に合わせて車が大きく変わっていくのがよくわかりました。
「昔の車も素敵だなぁ。」「車の役割が変わってきたんだ。」

5年 社会見学No.3

画像1
「90年前にできた大きなエンジンです。何に使われていたでしょう?」
ガイドの方から質問がありました。
「農業につかった!?」「機関車かな!?」
子どもたちの予想は当たるのでしょうか!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp