京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up101
昨日:57
総数:344562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会及び半日入学(令和2年度入学予定者対象)は,令和2年2月12日(水)に実施します。13時40分より受付開始となります。

1学期終業式

1学期終業式を終え,いよいよ夏休みですね。
校長先生のお話は,「人間関係を豊かにできる伝え方」についてでした。
夏休みは,家族や友だちとの関わりの中で,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。そして,2学期の始業式には,全員健康で笑顔いっぱいに始められますように!
画像1
画像2
画像3

敬老プレゼント作り

画像1
画像2
画像3
先日,女性会の方々に教わりながら敬老プレゼント作りをしました。かわいらしい小さな帽子のかざりを一人で二つずつ作りました。各テーブルごとに一人ずつ女性会の方々がついて下さり丁寧に教えていただきました。子どもたちは,一つ目は慣れない作業で少し困った様子が見られましたが,二つ目は慣れた様子で楽しそうに作業できていました。二つの内,一つはお家に持って帰ることができて子どもたちは,大喜びでした。心を込めて作ったプレゼントと事前に書いていた手紙を一緒に地域のお年寄りにプレゼントするので,きっと喜んで頂けると思います。女性会の方々ありがとうございました。

スーパーマーケット見学

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)に,二条のcoopに社会科見学に行きました。店内に工夫して並べられた商品,働くお店の人々の様子,お店の裏側のバックヤードまで見せていただきました。店長さんへの質問コーナーも設けていただき,しっかりと商店のはたらきについて学ぶことができました。coopの皆様,ご協力ありがとうございました。

3年敬老プレゼント作り

今日は,女性会のみなさんにご協力いただいて,敬老プレゼント作りをしました。
地域のお年寄りの方に,プレゼントとはがきが届けられます。
子どもたちのおもいが伝わりますように…
画像1
画像2
画像3

聞いて!聴かせて!ぼくの&わたしの宝物☆

画像1画像2画像3
「わたしの たからものは,…。」
「へえ,〇〇さんの たからものは,〜なんだね。」

 ご家庭で用意していただいた,それぞれの宝物の絵や写真を見せ合いながら,子どもたちが交流している様子です。

 回数を重ねるほどに,上手に伝え,また聴けるようになっていく,すてきな姿が見られた時間でした。

ミニトマトのかんさつ

画像1
ミニトマトが大きく成長してきました!花が咲いたり小さな実をつけたりしてきているミニトマトもありました。これから,さらに成長して赤い実ができるように,水やりをていねいにやってほしいですね。

1年 はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
待ちに待った鍵盤ハーモニカの授業です。
なんと,1年生の教室それぞれに,『けんハモのくに』からやってきたけんハモくんからお手紙が届きました!
けんハモくんとの5つお約束を守ってけんハモを大切にすると,うんといい音が出るそうです。
とっても楽しそうに吹いていました。

これからいろんな曲を吹こうね。

4年 ねらって ねらって

画像1画像2画像3
 理科の学習「とじこめた空気や水」の学習の一環で,空気てっぽうで遊びました。まず最初にどうすれば勢いよく真っ直ぐに飛ばすことができるか考えました。
 そして,考えたことを生かして,的当てや小さな穴の中などにねらって飛ばしてみました。「よっしゃ!100点!」と楽しみながらも学習をしていました。

4年 車椅子体験

画像1画像2画像3
 総合「やさしさいっぱい朱一の町」では,様々な人の立場に立って,朱一の町は優しい町かどうか考えています。26日(水)には,実際に車椅子に乗っている方や体が不自由な方に,子どもたちの前で自分の体験を話していただきました。
 その後には,車椅子に乗る体験をさせていただきました。玄関の大きな段差や,狭い所で方向を変えるなど,子どもたちは苦戦しながらも挑戦していました。
 学習の最後には,「自分も不得意なことがあるから,困っているときはお互い助け合うことが必要だ。」「少し話すのは優希がいるけど,街中で見かけたら声をかけてみようと思う。」など,人間としてとても大切なことに気付いたようでした。

砂や土の手ざわり、ちがうねえ!

図画工作科の学習で,砂場で活動しました!

砂…「さらさらで、気持ちいい!」「形がくずれちゃった。」
水を入れて,土になると…「べちゃべちゃになった。」「トンネルが掘れたよ!」

子どもたちは,実際に触って,確かめて,やってみるから分かるんですね。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp