京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:532697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 野外宿泊学習 NO.31

画像1
画像2
画像3
 火の女神と火の使者から,思いやりの火,助け合いの火,

勇気の火をもらいました。

 オクラホマミクサーやマイムマイム,クイズやゲームと,

盛り上がりました。
 
 シャキーン,担任の先生たちのクワガタ音頭?も、登場しました。

キャンドルに灯に照らされ,おおいに盛り上がりました。

4年 野外宿泊学習 NO.30

画像1
画像2
画像3
 疲れた体にしみるわーー♪

ほんとにおいしいです。

たてわり遊び

6年生がとっても優しいお兄さんお姉さんになります。

下級生が喜んでくれると,とてもうれしいです。
画像1画像2

6年水溶液の性質

理科の学習です。

水溶液には,酸性・中性・アルカリ性があることを学んでいます。

金属を溶かしてしまう水溶液もあってびっくりです。
画像1画像2

ビブリオバトル決勝戦

中央図書館でビブリオバトルの決勝戦がありました。本校からは,各図書館でチャンプ本に選ばれた6年生2名が出場。

チャンプ本には選ばれませんでしたが,二人ともすばらしい紹介で,会場の雰囲気が和やかになりました。とてもよかったです。

応援に来てくださった皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

4年 野外宿泊学習 NO.29

画像1
画像2
画像3
 バイキングで野菜もしっかりとりました。

鶏肉とジャガイモの煮物と,レンコンチップスが人気でした。

4年 野外宿泊学習 NO.28

画像1
画像2
画像3
 夕日がきれいです。

少し気温が下がってきましたが,

夕べのつどいでは学校紹介もしっかりできました。

朱一音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生は,朱一音楽会に向けて合奏や合唱の練習をがんばっています。合奏では,リコーダー,鍵盤ハーモニカ,ピアノ,オルガン,木琴,鉄筋,小太鼓,大太鼓,タンバリンのそれぞれの担当に分かれて子どもたちだけで演奏します。練習を重ねて,リズムよく合奏できるようになってきました。完成まであと少しのところまできました。
 合唱では,上のパートと下のパートに分かれて素敵なハーモニーで歌えるようになってきました。また,かわいらしい踊りも加えた曲目もあるので,みんなで動きを合わせて楽しく練習しています。
 本番まであと少し練習をがんばって聴いている人に感動してもらえるようにがんばります!!

4年 野外宿泊学習 NO.28

画像1
画像2
画像3
自分たちで持ってきた牛乳パックをちぎったものを、水を入れてミキサーでドロドロにして、紙すき体験をしました。すてきなはがきのできあがり。
満足気な様子でした。
好みで、紅葉したもみじを入れている子もいました。

4年 野外宿泊学習 NO.27

画像1
画像2
画像3
 自分たちで持ってきた牛乳パックをちぎったものを,

水を入れてミキサーでドロドロにし,紙すき体験をしました。

すてきなはがきのできあがり。

満足気な様子でした。

 好み,紅葉したもみじを入れている子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp