京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:532699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

チャンプ本決定(低学年の部)

低学年の部 チャンプ本が決定しました!!

著者 薫くみこ 「あのときすきになったよ」 です。

たくさんの参加,ありがとうございました。
画像1

もみじ読書週間 ビブリオバトル(高学年の部)

どの本も興味がもてますね。

さて,どの本がチャンプ本になるでしょう。

お楽しみに!!
画像1
画像2

ビブリオバトル 高学年の部

15日(木) 本日,高学年の部 ビブリオバトルがありました。

5,6年の図書委員3人がバトルを繰り広げました。

緊張の中,「この本をよりよく紹介するぞ」という意気込みが感じられ,終わった後のほっとした顔が印象的でした。

オーディエンスの質問にしっかり答えられているのが「さすが!」でした。

素敵な時間をありがとう。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間 ビブリオバトル

11月14日(水) 低学年のビブリオバトルがありました。

たくさんのみなさんが参加してくれました。ありがとう!

どの本がチャンプになるでしょう。

お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル 低学年の部

今週は読書の秋にひたるもみじ読書週間です。

今日は低学年向けのビブリオバトルがありました。

高学年の図書委員さんが,低学年の人にぜひ読んでほしい本を紹介しました。

3人とも個性あふれる紹介で楽しい時間になりました。
ありがとう!

上手な紹介で低学年の人たちは,とても聞きやすかったようです。素敵な質問がたくさん出たので本の魅力がより引き出されました。


画像1
画像2
画像3

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
 「積んでみたら?」「中にものを入れてふったら音がなるよ!」「ころがしてみたらどうなるかな。」「もっとキャップが飛ぶようにしたいなぁ…」いろんな声が聞こえてきます。いろいろ試しながら,動くおもちゃを作成中!どんなおもちゃができあがったかな??

6年 朗読発表会をしよう  やまなし

画像1
そのとき,トブン。

国語科で学習した『やまなし』の朗読発表会をしました。子どもたちが作品から強く感じたことはさまざまで,「平和に対する思いを表現できるように読みます。」「最後まで生き抜くことの大切さを伝えるために,やまなしの様子をゆっくり読んで伝えます。」など,宮沢賢治の思いや願いが伝わるように自分なりに読み方を工夫することができました。間を大きくとったり,強く読んだり...同じ話でも感じ方によって,読み方が変わるのですね。
緊張している子も見られましたが,朗読を人に聞いてもらうことで達成感を感じている様子でした。
そういえば,前日の放課後に教室に残って何度も練習する人もいましたね。みんな,よくがんばりました!!

4年 野外宿泊学習 NO.45


 ただいま堀川五条を通過しました。

もう少しです。

4年 野外宿泊学習 NO.44

画像1
画像2
画像3
 香芝サービスエリアを過ぎました。

 待望のおやつタイムです♪

 ビデオを見ながらゆっくりおやつを食べ,バスの中で楽しんでます。

4年 野外宿泊学習 NO.43

画像1
画像2
画像3
   
 お世話になった曽爾青少年自然の家を退所します。

ありがとうの気持ちを所員の方々に伝えて,曽爾を後にしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp