京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 国語科「だれもが関わり合えるように」

画像1画像2
 国語科の学習で,「手と心で読む」という資料を読みました。その後,それぞれが課題をもち,手話やパラリンピック,ユニバーサルデザインについて調べています。「ここに載っていたよ」「これも調べてみよう」という声が聞こえ,「だれもが関わり合えるように」の学習そのものだなあと感じています。学習のまとめとして,一人ひとりが「だれもが関わり合えるように」ということについての考えを発表します。こだわって調べている姿を見ると,発表の日がとても楽しみです!

スチューデントシティ保護者説明会

画像1
スチューデントシティに向けて,保護者説明会を行いました。
学校だけでなく,企業の方にもボランティアとして,お世話になります。
いよいよ,明日,スチューデントシティに行きます。一人の大人として,働くことを通していろいろなことを学んできてほしいと思います。

茶道部 和菓子作り体験 3

茶道部の様子
画像1
画像2
画像3

茶道部 和菓子作り体験 2

茶道部の様子
画像1
画像2
画像3

茶道部 和菓子作り体験

今日の茶道部では,和菓子作り体験をし,その後,お菓子をいただく作法を学びました。
協力してくださったのは,地域の『たからもち』さんです。
なんと,京都新聞社の記者の方が取材に来られました。
和菓子作りはなかなか難しく,思ったような形になりません。
それでも,一人一人の個性が光る和菓子が完成しました。
黒文字楊枝をつかって懐紙に自分の作った和菓子をのせます。
和菓子の切り方の決まりを確認しながら,とても上手にいただくことができました。

画像1
画像2

表現タイム3年生

3年生の表現タイムがありました。
たった17音の5・7・5の俳句。
世界で一番短い詩なのだそうです。
その短い17音の中に季節や人々のおもいがぎゅっと込められているなんて,すごいですね。
なんといってもかわいかったのが,3年生の作った俳句です。
どんぐりをみて家族を思い浮かべたり,満開の桜を見てアフロを連想したり…おもわずくすっと笑えて,わかるなぁと共感できる作品ばかりでした。

画像1
画像2

人権の花贈呈式

3日(月)に人権の花贈呈式がありました。
法務省人権擁護委員さんが,手話を交えて人権のお話をしてくださいました。
また,すいせんの球根も頂きました。
環境栽培委員と3年生の児童が代表で受け取り,大切に育てるおもいを堂々と発表しました。
画像1
画像2

臨時休業のお知らせ

台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。

また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。

1年 外国語活動

画像1画像2
 ALTのザック先生と一緒に外国語活動をしました。
英語であいさつをしたり,色について学習したりしました。子どもたちははじめは緊張気味でしたが,慣れてくると「絵本おもしろい!」「歌もう一回歌おう!」と楽しんで活動に取り組んでいました。学習が終わるとすぐに「次はいつ英語があるかな。」とわくわくしていました♪

1年 花壇のかんさつ

 夏休み中にも1年生のひまわりやフウセンカズラ,オジギソウ,コスモスなどの植物たちは花を咲かせたり種をつけたりと成長していました。
 子どもたちもその様子を観察して,「お花が咲いてるよ!」「種がついている!」と大興奮でした。これからまだまだ成長していきます。どんな風に成長していくのか楽しみですね♪
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp