京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:532728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

修学旅行ー1

いよいよ修学旅行当日となりました。
昨日の雨も止み,少しひんやりする心地よい朝に,出発式が行われました。
たくさんの保護者や教職員に見守れながら,元気いっぱいに出発していきました。
みんなで協力し合って,最高の2日間にしてほしいと思います。
お見送りに来てくださった皆様,ありがとうございました。

気を付けて,行ってらっしゃーい!
画像1
画像2
画像3

ザック先生の読み聞かせ

9月7日(金)の中間休みに,
ザック先生による英語の絵本の読み聞かせがありました。

今月の絵本は
『Polar Bear,Polar Bear,What Do You Hear?』

いろいろな動物の鳴き声をザック先生が真似ながら,
子どもも参加して楽しく読み進めてくれました。

どの学年にも外国語の時間が入ってきているので
たくさんの子どもたちが興味をもって聞きにきてくれました。

次回は10月です!次はどんな絵本を読んでくれるのでしょうか。
お楽しみに・・・
画像1

ありがとうございます!!

PTAの方々が,子どもたちのために
たくさんの本を購入してくださいました。

9月6日(木)の中間休みより
貸出をスタートしたのですが・・・
気づけば本棚が空っぽに!!!
子どもたちはとても楽しみにしていた様子で
たくさんの本を手にとっていました。

PTAのみなさま,本当にありがとうございます。
購入して頂いた本,大切に読ませていただきます。
画像1
画像2

2年 生活科「めざせ 生きものはかせ!」

画像1画像2
 めざせ虫はかせ!!虫を一つ決めて,調べたことを画用紙にまとめます。今日は,コンピュータ室のタブレットを使って,調べ学習をしました。電源のつけ方,タップの仕方など,みんなで確認をしながらすすめることができました。

PTAゴミ0活動,ありがとうございました!

9月8日(土)午前中に,PTAが中心となり,校内のゴミ0活動に取り組んでいただきました。
あいにく小雨がふっていましたが,校舎内と体育館,朱一の杜,総合遊具下の雑草ぬき等をしていただき,学校がとてもきれいになりました。保護者の方と一緒に掃除や草ぬきを手伝っていた子どもたちもいました。
普段子どもたちだけでは手の届かないところも含め,徹底的にきれいにしていただき,本当にありがとうございました。また,月曜日から気持ちよく学校生活を過ごさせていただくことができます。
保護者のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 ふれあい天文学

今日は,国立天文台の平松先生にお越しいただき,宇宙のお話をしていただきました。
『宇宙をさぐる』というテーマで,宇宙全体のお話から,天文学者の仕事,そしてアルマ望遠鏡についてなど,様々なお話をしてくださいました。
子ども達からは,「宇宙の雲はどうやってできているんですか。」とか,「今はどんな研究をされているんですか。」など質問がいっぱいでました。
平松先生は,小学生のころに宇宙の本をたくさん読んで興味関心を深めたことをきっかけに,天文学者になられたそうです。
今日をきっかけに,朱一っ子からも,もしかしたら未来の天文学者が生まれるかもしませんね。
画像1
画像2
画像3

4年校内探検

画像1画像2
 社会科の授業では,「火事からくらしを守る」ために,校内にはどのような設備があるのか調べました。消火器や火災警報器など思っていたよりたくさんの設備があったようです。
 そして,最後には校内地図に書きこみ,防災設備マップを作りました。来週は消防署へ見学に行かせていただく予定です。楽しみですね!

ハードル走

画像1
 暑い日が続いていますが,体育の授業ではハードル走に取り組んでいます。準備も後片付けもささっとできる4年生はすばらしいですね!チームの友達の「トン,1,2,3」という掛け声のもと,良いタイムを出せるために頑張っています。

スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
ブースでの仕事の様子です。一生懸命,よびこみやお客様の対応をしています。
立派な大人として,仕事ができています!

スチューデントシティ学習1

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習へ行ってきました。子どもたちは,働くことの大切さに気付くことができました。これからの学校生活に生かしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp