京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

運動会練習

画像1
画像2
画像3
運動会練習が始まりました!!
今日は,学年種目の棒引きの練習をしました。
まず,各色で話し合って各色のリーダーや入場の時に団旗や棒引きの棒を持つ人を決めました。話し合いを上手にできるようになってきました。
その後,入退場の練習をしたり,実際に競技をしたりしました。棒引きは,単純なようですが作戦を上手に立てると勝てることができます。各色で作戦を立てて熱戦を繰り広げてほしいと思います。

笑顔いっぱい敬老茶話会

地域で行われている敬老茶話会に,今年も3年生の希望者が参加してきました。
少し緊張ぎみだった3年生も,会が進むにつれて,笑顔いっぱい,のびのびとした声で歌えるようになってきました。
今年は…
「四季の歌」を合唱し,
「茶摘み」と「ごんべさん」を歌いながら手遊びをしました。
そして,水戸黄門のテーマソング「ああ人生涙あり」。
会場が笑顔と拍手で包まれました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その28

無事修学旅行から帰ってきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
6年生の姿がとても立派だったと,添乗員さんが教えてくださいました。
楽しい中にも礼儀あり…きっと生き生きとした姿だったのではないでしょうか。
この三連休でしっかりと疲れをとって,次の行事に向けて,また6年生パワーをみせてほしいと思います。

画像1
画像2

修学旅行もうすぐ学校につきます

4時半過ぎに京都東インターを出ました。
ほぼ予定通りです。もう少しで学校に到着予定です。

修学旅行その27

さきほど養老SAを出ました。
予定通りです。
DVDを見てゆったりしながらバスで帰ってきています。
画像1
画像2

修学旅行その26

リトルワールドで活動中です。
ドイツの田舎町の雰囲気を子どもたちは満喫しています。
画像1
画像2

修学旅行25

見学スタート!
いろいろな国や地域の建物があって.世界一周旅行みたい!
画像1
画像2

修学旅行24

リトルワールドに到着です。まずはカレーを食べて元気いっぱい。さあ,見学にいくぞ!

画像1
画像2
画像3

修学旅行その23

最後にまとめです。
それぞれのサルの特徴や様子,キュレーターの赤見さんの研究者になったきっかけなどを聞かせていただきました。
画像1
画像2

修学旅行その22

すごい声がします!「うわぁ〜,ケンカしてる!」
「人間と一緒やなあ。」
本当にそんな風景です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp