京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:60
総数:532660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年すざく野おはなし会

今日は3年のすざく野おはなし会がありました。
テーマは「石・岩」です。

『ロバのシルベスターとまほうのこいし』
『土の中からでてきたよ』           
『岩じいさん』「子どもにきかせる世界の民話」より
を読み聞かせしてもらいました。

また,『石ころ地球のかけら』「たくさんのふしぎ」より
『石はしっている』
『アリババと四十人の盗賊』
『子どもに語るアラビアンナイト』も紹介していただきました。

これをきっかけに是非読んでみたいですね。






画像1
画像2

3年すざく野おはなし会‐2

読み聞かせしていただいた本と,紹介していただいた本です。
画像1
画像2

京都府小学生タグラグビー選手権大会 ベスト8

画像1
画像2
画像3
 子ども達,熱い中がんばりました。

雨続きでなかなか練習ができませんでしたが,やってくれました。

京都府でベスト8です。立派なものです。

 秋のサントリーカップのシード権を勝ち取ることができました。

また,秋に向けてがんばります♪

表現タイムにむけて,練習開始♪

 7月の表現タイムは,2年生!
 頑張って練習しています。こう,ご期待!
画像1画像2

「そよ風」訪問

総合的な学習の時間に,
京都壬生ケアセンターそよ風を見学しました。
事前学習として,どんな場所だろうと
自分なりに予想をたてて行きました。

「思っていたよりも,お年寄りの方が少なかった」
とか
「温泉やカラオケ機があるなんてびっくりした」
など施設内の様子に驚いているようでした。

お年寄りの方と少しですが関わる時間もあり
自己紹介をしたり,お年寄りのお話を聞かせてもらったりして
楽しいひとときを過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」

画像1画像2画像3
 1年生は,生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校で働く人のことを知るために先生たちにインタビューをしています。子どもたちはこれまで一生懸命質問を考えたり,話し方を練習したりしてきました。
 実際にインタビューに行くと,緊張した子も多かったようですが,先生たちのことを知ることができてうれしそうな表情をしていました。全員がインタビューを終えたら,今度は聞いてきたことをカードにまとめる活動に入ります。どんなカードが仕上がるのか,とても楽しみです♪

どんじゃんけん大会!!

画像1画像2画像3
 運動委員会のお兄さん・お姉さんの企画で「どんじゃんけん」をしました。
クラスをA・Bの二つに分けて,ほかのクラスと対戦しました。この遊びを初めてする子どもたちもいましたが,みんなにこにこと楽しむことができました。

4年 図工科 コロコロガーレ

画像1画像2
ビー玉のころがる道をそれぞれの発想で考えています。
家にあるものを使って,穴を開けたり,坂道を作ったり。
完成するのが楽しみです!

6年毛筆「友情」

毛筆書写の時間です。
画像1画像2

たてわり遊び

6年生のリーダーシップのもと,たてわりで仲良く遊ぶことができました。
下の学年の子に優しく関わる姿が素敵でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp