京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up43
昨日:53
総数:532855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 京鹿の子絞体験

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「京都の魅力」の学習の一環として,「京鹿の子絞」体験をしました。伝統工芸士の方に教えていただきながら,自分だけの素敵な絞り染めハンカチを作ることができました。ビー玉や割りばしのつけ方によって,星のような模様になったり,花のようになったり…。ハンカチは持ち帰りましたので,タンスにしまいっぱなし…ではなく,ぜひたくさん使ってくださいね♪

少補 もちつき大会

昨年度は残念ながら中止になってしまった「もちつき大会」。
今年は無事,盛大に開催です。

朝早くから準備をしてくださった大量のもち米が
蒸されて,つかれて,もっちもちのお餅に変わっていきます。
そして,つきたてのお餅は,食べやすい大きさに丸められ,
「カレーもち」や「おぜんざい」としてふるまわれました。

この寒い日に,つきたてのお餅が入ったあったかメニュー。
心も体もぽっかぽかにあったまりますね。
ん〜,たまりませーん♪

少補の皆様をはじめ,お休みの中ご協力くださった皆様,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

少補剣道 道場開き

寒いですね。寒すぎますね。
今朝,千本三条の交差点が凍結してツルツルで,
数名の警察官が交通規制をしながら凍結防止剤を撒いていました。
そして,校庭にもうっすら雪が。
プールは表面が完全に凍ってしまっています。

さて,そんな中,体育館では剣道の道場開き。
ひんやりどころか,凍てつくような冷たさの体育館の床ですが,
もちろん剣士たちは裸足!
「冷た〜」なんて弱音を吐く子なんていないいない。
さすが,道を極めんとする子どもたち。気合が入っていますね。

さあ,今日からまた,一年の鍛練が始まります。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ

担任じゃない先生が教室にやってきて
読み聞かせをする「先生の読み聞かせ」。

今回は,誰が来るのかな〜。
どんな本を読んでくれるのかな〜。

6年生の先生が低学年にやってきたり,
教頭先生や副教頭先生も読み聞かせに来たり――。

担任の先生やおはなし籠の方,
上岡先生やおうちの方,
そして,今回のように担任じゃない先生……
読み方や選ぶ本にもそれぞれ個性があって,
おもしろいですね。

画像1
画像2
画像3

土曜学習「篆刻教室」

これも12月の話になりますが,
土曜学習で「篆刻教室」が行われました。

毎年恒例になりつつあるこの「篆刻教室」。
自分の名前から一文字選んだものか,
次の年の干支かどちらかの古代文字を彫るのですが,
なんと,毎年参加し,毎年一文字ずつ作っていって,
今年で自分のフルネームが揃ったという“強者”も。

今年も,前半は古代文字や漢字についてのお話を聞き,
後半で,はんこ作りをしました。

世界に一つのオリジナルはんこ。
いろいろなところに押してみてね!

講師の先生方,今年もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「ふれあい天文学」

12月の話になりますが,
土曜学習で,今年度も「ふれあい天文学」がありました。

今回は,国立天文台水沢VLBI観測所から廣田朋也先生に来ていただき,
「宇宙の大きさ」をテーマにお話をしていただきました。

廣田先生がおっしゃっていました。
「今日の話は,わからなくていいです。覚えなくていいです。
 一つでも不思議だなと思うことや発見があればそれでいいです。」

最先端の望遠鏡を使った観測や,星までの距離の測定方法など,
まさに初めて知ること,不思議なことがいっぱいの時間で,
終わった後も,何人かの質問にずっと答えてくださいました。

空を見て,今までと少し違う見方や感じ方ができるといいですね。

廣田先生,ありがとうございました!


画像1
画像2
画像3

西田文庫より                 本年もどうぞよろしくお願いします

新年がやってきました。

干支や正月行事の本を集めました。

今年の読み始めは,どの本にしますか。
画像1

すごろくトーク

画像1
画像2
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 朝からとてもパワフルな子どもたちで,笑顔あふれる様子を見て新年早々たくさん元気をもらいました。

 2018年初日は,冬休みの思い出を含め,すごろくトークでいろいろな話をグループでしました。担任も一緒にテーマに沿って話をしました。行ってみたい国はダントツで「ハワイ」が多く,子どもたちの憧れの地のようです。心が落ち着く場所は,「ベッド」や「トイレ」など納得のいく回答でした。また機会があれば,テーマを決めていろいろな話ができたらなと思います。

4年 すごろくトーキング!!

画像1画像2
 あけましておめでとうございます!!楽しかった冬休みもあっという間に終わり,学校に子ども達の元気な声がもどってきました。朝会の後はそれぞれのクラスで「すごろくトーキング」!!『一億円あったら何をする?』『行ってみたい国とそのわけ』などの話題が書かれたマスがあり,そこに止まったらそのテーマについてお話します。久しぶりに会えた友達と,楽しそうにおしゃべりしていました♪

3年 みんなとなかよく

画像1
画像2
画像3
 「みんなとなかよく」の学習では,校長先生が授業をしてくださいました。みんなとなかよくなる魔法の言葉の一つに「いっしょにあそぼう。」があります。その言葉を使ったドンじゃんけんゲームでは,友だちに「いっしょにあそぼう。」と言われて子ども達は,とても嬉しそうでした。その後のふり返りでは,「笑顔で言われてうれしかった!」「一緒に遊ぼう,と言われて今すぐに遊びたいと思った!」など,友だちとなかよくなる方法をたくさん知ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp