京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:53
総数:532850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

作品展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
作品展の時期がやってきました。
「鑑賞しに行くよ〜」と言うと
子どもたちは大喜び!!!
他学年の素敵な作品や絵に
見惚れている子どもたちでした。

終わりの時間になると,
「えー,まだ観たい!」と
作品の世界に浸りたい様子でした。

3年 外国語活動

画像1画像2
今日から3年生では外国語活動「サンドイッチをつくろう」の学習がはじまりました。
サンドイッチの絵本をALTの先生に読んでもらいながら,おいしそうな材料に興味深々。
「ベーコンとトマトの発音が日本語とちがうね!」
「チーズとティーの発音に注意しなきゃ。」
「サンドイッチ,食べたくなってきた!!!」
と意欲的に活動できました。

避難訓練

 地震発生を知らせる放送が聞こえた途端,ザッと避難。そして,火事が発生と続報が!避難しようとしていると「東階段が通行できない」との放送。めまぐるしく変化する情報を聞き逃さずに,見事に避難を終えた子どもたちでした。
画像1
画像2

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

画像1画像2
 校内作品展で展示する「コロコロガーレ」の作品を作り始めました!ビー玉が楽しく転がるように,アイデアいっぱいのゆかいなコースをつくっていきます。ビー玉がうまく転がるか試しながら,形や色を工夫しています。つくったコースで遊ぶのが楽しみですね!

6年 花背山の家宿泊学習 NO.19


 ただ今,堀川丸太町を通過中。

6年 花背山の家野外学習 NO.18

 ただ今バスは,御園橋付近を走行中です。

予定より少し早く到着するかもしれません。

よろしくお願いいたします。

6年 花背山の家野外活動 NO.17

画像1
画像2
画像3
 いっぱい楽しい活動をしたお世話になった

山の家から退所します。(14:20ごろ)

6年 花背山の家野外学習 NO.16

画像1
画像2
画像3

 昼食後は,時間があったので,研修室で午後のひとときをゆっくり過ごしました。

午前中の歩くスキーで,疲れた人も多かったようです

6年 花背山の家野外学習 NO.15

画像1
画像2
画像3
 お昼は,チキンライスかきつねうどんと混ぜごはんを選びました。

あと大人気だったのは,コロッケとバナナです。

 何回もお代わりしている人がいました。

6年 花背山の家野外学習 NO.14

画像1
画像2
画像3
 慣れてくるとスイスイ歩けるようになり,次は斜面を登って,坂道を滑り始めました。

何回もこけながら,いつのまにか上手に滑れるようになっていました。

 子どもは上達が早いです

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp