京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

PTA 朝のあいさつ運動

画像1画像2
PTA本部役員の方が,
登校時のあいさつ運動に来てくださいました。

「あっ,○○ちゃんのお母さんや!」
「あー,□□ちゃんおはよう!」

そんな会話やあいさつで,
いつもより明るくにぎやかな朝でした。

PTAの皆様,ありがとうございました。


すなやつちとなかよし(図工科) 1年

砂や土の感触を十分に味わい,思いついたことを試しながらつくりだして,造形活動を楽しみました。


画像1
画像2
画像3

3年 そよ風訪問にむけて

画像1画像2
今日は9月のそよ風訪問にむけて,交流の内容を相談しに職員の方に会いにいきました。

「劇を披露したいのですが,どんなお話が好きですか?」

「いつもされている,うめぼし体操を教えてください!」

「歌に合わせてリズムをとったり手拍子をしたりするのはお好きですか?」
とたくさんの質問をしました。

学校に帰ってきてからは,職員の方の話を元に交流の内容を決定することができました。
子どもたちは今から,9月のそよ風訪問が楽しみな様子でした。

秋の西田文庫

残暑が厳しい毎日ですが,日は短くなり,秋に近付いています。

秋は空気が澄んで月がきれいに見えます。

月の本を集めました。
画像1

4年 体育科「100メートル走」

画像1画像2
あ 体育科の学習で100メートル走のタイムをはかりました。4月の時よりも速くなった!暑くてなかなか良いタイムが出なかった…などなど言いながら,どの子も本気の走りを見せていました。二ヶ月後には運動会。今日教えてもらった速く走るコツをぜひ実践しましょう!!

6年 水泳記録会

 8月2日,京都市小学生水泳記録会がありました。
場所は西京極のアクアリーナです。
50メートルプールなので,学校のプールとは違い,ターンなしで泳ぐことができます。
京都市中の6年生が集まる中,参加した子ども達は緊張感をもちながら,自分の力を出し切ることができました。
また,男子200mクロールリレーでは,見事2位の成績を収めることができました。
暑い中,応援に来てくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

画像1
画像2

全校登校日,1年生の笑顔が咲きました!

 残暑お見舞い申し上げます〜一年生担任一同〜

 みなさん,お元気ですか?今日は,1年生にとって初めての全校登校日でした。
 夏休み中にしかできない,経験や体験をいっぱいしている子も多いことと思います。心も体も大きく育っているのは,花壇の草花も一緒です。みんなで観察した花たち,夏休みが終わるころにはどんな姿になっているでしょうね…。
 さあ,夏休み後半戦のスタートです。みんなそろって会える日を楽しみに,張り切っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

久しぶり! 元気にしてたかい?

夏休みが終わりました。
しっかり日焼けし,工作などの荷物を抱え,
元気にあいさつをして登校してくる子どもたち。
大きな事故や事件もなく夏休みを終えられたこと,
それが何よりもうれしいことです。

月曜日からも,元気に登校してきてね!

画像1画像2

朱一だより9月号を発行しました。

朱一だより9月号をUPしました。
下部をクリックしてお読みいただけます。

朱一だより 9月号

本日(7日)の部活動・タグラグビーは中止です。

このような天気ですので,
本日の部活動・タグラグビーは,中止します。
練習日の振替もありません。

できるだけ外に出ず,安全に過ごしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp