京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up430
昨日:482
総数:535234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

運動会 No.2 「少し遅れて無事開会」

お待たせいたしました。
曇り空ではありますが,雨も完全にあがり,
約20分遅れで開会です。

行進に始まり,はじめの言葉や選手宣誓,
運動会の歌に準備体操,そして司会進行……。
みんな,しっかりがんばっていますね!

いい運動会になりそうです♪

画像1
画像2
画像3

運動会 No.1 「雨ニモマケズ 水タマリニモマケズ」

運動会当日。
朝までの雨で,運動場はびしょびしょ。
でも,天気は良くなる予報。
これは,やるしかありません!
教職員総動員で,水抜きと準備開始〜。

そして8時からは,
早く登校してくれた6年生もイス並べで参戦。
ありがとう,6年生!

これで,運動会ができるぞー♪

画像1
画像2
画像3

6年 祭のいのち 神輿についてのお話

総合的な学習では,「祭のいのち」の学習を進めています。

今回は,祇園祭で神輿(みこし)の先頭に立って
全体の指揮をされている,三若神輿会の吉川さんに
お話を聞くことができました。

神輿を担ぐ人たちの思いや,神輿を担ぐ大変さ,神輿を担ぐ喜び,
そして,その人たちを統率する立場として思うことなど,
貴重な話を聞かせていただき,貴重な物も見せていただき,
子どもたちからもたくさんの質問が出て大変よい学習になりました。

ありがとうございました!
画像1
画像2

2年 運動会 頑張りました

画像1
画像2
画像3
水曜日は,たくさんの温かいご声援ありがとうございました。
2年生85人の最高の演技と笑顔を見ていただけたことかと思います。
これまでの子どもたちの頑張りを傍で見てきていたので,
踊りきってやり切った姿を見ると胸いっぱいになりました。
一生懸命踊っていた子どもたち本当に可愛かったですね!

次は,朱一音楽会に向けて学年一丸となっていきたいと思います。

4年 「宿泊学習に向けて」

画像1画像2
 運動会では気合いのこもったロックソーランを魅せた4年生。運動会の熱も冷めやらぬまま,次は宿泊学習に向けて気持ちを切り替えています!今日は早速,活動班や野外炊事の班の係を決めました。「協力・挑戦・成長」を合言葉に頑張りましょう!!

運動会開始時刻について


 グラウンド整備のため運動会開始が遅れ申し訳ございませんでした。

 午前9時15分より開始いたします。

25日(水)運動会実施について


 本日の運動会は予定通り実施いたします。

グラウンド状況等により,開始を遅らせる場合には再度連絡いたします。


なかよし学級  ひまわりの種を取っています!!!

画像1画像2
なかよし学級で今みんなが夢中になっていること。
それは,ひまわりの種取りです。
大きなヒマワリの花にたくさんの種が付いていて,
それを一つひとつ取っています。
本当にたくさんあるので,いつまでかかることやら...
気長に頑張ります!!!

6年 理科「水溶液の性質」

理科では,水溶液の性質について学習しています。
どの水溶液が酸性,中性,アルカリ性なのか,リトマス紙を使って調べました。
水溶液をつけるとリトマス紙の色がぱっと変わり,子どもたちは驚いていました。
身の回りの色々な水溶液についても調べてみたいという声があがっていました。

画像1画像2

京都市図書館ビブリオバトル大会予選出場

本日10月22日,大雨の中でしたが,中央図書館で大会予選が行われました。

本校からは3名の出場 合計6名のバトラーで,大好きな本について熱く語り合いました。どれも読んでみたくなる素敵な本でした。

出場者のみなさん,ありがとうございました。

チャンプは本校の出場者が選ばれましたので,11月5日の決勝大会へ進みます。

みなさん,応援をよろしくお願いします。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp