京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:60
総数:532689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 リレー

画像1
 5年生最初の体育は,リレーです。自分が一生懸命走るだけでなく,「バトンパス」にこだわって学習しています。学習を重ねるごとにタイムが縮まり,チームの結束力も強まっています。みんなで協力することの意味を理解しながら,学習をすすめている姿がとても頼もしいです!

1年 運動場デビュー

休み時間,運動場に出てもよい日がやってきました。

運動場デビューです。

上級生に「ここに1年生がいるよ!」と知ってもらうため,赤白帽をかぶっています。
画像1画像2画像3

なかよし学級 学習中に向う姿

画像1
2,3,6年生が学習に励んでいます。
お互いが学習への取り組み方を意識し合うことで意欲のある姿に繋がっています。
この姿が習慣になるように見守り支えていきたいです。

なかよし学級 1年生がダンスの練習中です!!

画像1画像2
1年生を迎える会に向けて,なかよし学級の1年生も練習を頑張っています。
楽しそうに踊る姿が可愛らしいですね!!!

3年 1年生を迎える会にむけて

画像1画像2
今日は体育館で1年生を迎える会にむけてセリフ合わせの練習をしました。
セリフのタイミングや動きをそろえて,100%の声を出す練習。
学校のすてきを伝えるベスト3の発表の時にはみんなで効果音。
一年生への応援の気持ちをこめた歌も,猛特訓中。
礼!の仕方も姿勢よく。
本番が楽しみです。

5年 図書館活用オリエンテーション

 今日は,学校司書の花岡先生に図書室の使い方を教えていただきました。読書ノートの書き方を知ったり,おすすめの本をブックトークしていただきました。
 最後には,これから国語の学習でより説得力のある文章を書くために,「年鑑」の使い方を教えていただきました。
画像1
画像2

5年 家庭科室をたんけんだ!

 5年生になり,家庭科の学習が始まりました。今まであまり行ったことがなかった家庭科室に行きました。どんなところにどんなものがあるのか探しました。
 チェック表をもとに探している姿は,宝探しをしているようでした。
画像1
画像2

給食がスタート

おいしい給食 いただきまぁす!
画像1画像2

1年 身体計測

初めての保健室で初めての計測をしました。

話をしっかり聞ける1年生でした。
画像1

なかよし学級 きれいにお掃除できるかな?

画像1画像2画像3
掃除では,それぞれの役割で助け合って,一生懸命に掃除をしています。
今週はまた新しい役割が回ってきて,「ぞうきん,がんばります!!」
「ほうきって面白い!!」と掃除への意欲的な言葉が聞こえています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp