京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:60
総数:532683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 どきどきわくわく!はじめてのえのぐ

画像1
画像2
画像3
 絵の具を使った学習が始まりました。初めての絵の具に子どもたちはどきどきしながらも,楽しんで学習に取り組んでいます。
 「わあ,きれいな色!」「力を入れたら太い線が描けた!」と大喜びの子どもたち。
 “水がいのち”を合言葉に,色の濃さの違いを感じながら絵の具を楽しむことができました。

なかよし学級  じゃがいもパーティー!!!

画像1画像2画像3
なかよし学級で,たくさんのじゃがいもが収穫できたことを祝って
じゃがいもパーティーをしました。
子どもたちはとても嬉しそうに「美味しい!!」「おかわり!!」と
じゃがいもを頬張りました!!

4年 「敬老プレゼント作り」

画像1画像2
 女性会の方々に協力していただき,敬老のプレゼント作りをしました。牛乳パックを使って,素敵なナイロン袋入れが出来上がりました。子どもたちはプレゼント用とは別に自分用も作りました。教室に戻ると,すぐに嬉しそうに連絡袋にしまっていました。喜んでくださるといいですね。

3年 水泳学習

画像1画像2
太陽が照りつける晴天の今日,3年生は最後の水泳学習となりました。

初めての自分たちでの水慣れも上手になり,整列やバディでの行動も素早くできるようになりました。

ごいし拾いでは,男女で競争。
ビート板リレーでは,クラスで競争。
どちらもチームワークで頑張りました。

来週は着衣泳に挑戦します!!!

6年 祭のいのち

画像1画像2
総合的な学習の時間で八坂神社に行き,神主の方に祇園祭についての話を聞きました。
「神輿の前はどっち?」というクイズが出されると,子どもたちは3つの神輿を食い入るように見ていました。
祭に携わっておられる神主さんにしか話せない,祭りへの思いや経験をたくさん話してくださいました。また,インターネットでは調べられないようなことをたくさん話してくだり,子どもたちは驚きの連続でした。
忙しいなか時間を割いて貴重なお話をありがとうございました。

5年 総合「わたしと仕事」2

 昨日に引き続き,今日の総合の時間にお話を聞かせていただきました。今日は,染色補正業をされている梅田さんです。
 はじめて知る職業でしたが,なにより子どもたちがお話の中で心に残ったのは「今の勉強が将来につながる」ということだそうです。
 
 梅田さん・上田さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「わたしと仕事」

 総合的な学習の時間には,「わたしと仕事」をテーマに学習を進めていきます。今日は,三条会商店街でお店をかまえている上田さんに来ていただいてお話を聞きました。
 たくさん経験をされている方のお話を聞いて,感じたことがたくさんあったようです。
画像1
画像2

5年 情報モラル教室

 先週,情報モラル学習をしました。「SNSとの上手なつきあい方」について考えました。情報モラル市民インストラクターの方に来ていただいて,SNSとは何なのか,なぜつきあい方を考えないといけないのかを教えていただきました。
 何かを投稿ときには,「自分だけでなく,自分以外の人のことを考えること」「先を考えること」などが大切だということに気付きました。
画像1
画像2

計算カードで目指せ,計算名人!

 チャレンジタイムには,色々な算数の問題に挑戦したり,計算の練習をしたりして,学力の向上を目指しています。
 下の写真は,引き算の計算カードを使っての一コマ。1分間に正解したカードの数が多い方が勝ちという,計算ゲームをしているところです。友だちと楽しみながら,計算力もアップ!ご家庭でも,ぜひやってみてくださいね。
 大人パワーを見せつけるつもりが,返り討ちにあったりして!?新記録を狙うのも盛り上がりますよ♪
画像1

6年科学センター学習 「かみなり」

画像1画像2
「かみなり」のコースではかみなりのヒミツについて探りました。

回路をつくって電気をよく通すものや通しにくいものを調べたり,小さなかみなりを起こしてかみなりはどういうところに落ちるのか,どのように落ちるのかということを調べました。
実験の途中で,「人は電気を通すのか?」ということに興味を持った子どもたち。実際に手と手をつなげて回路をつくり電気を通してみました。機械が反応し,電気が通ったことが分かると「おー!」と驚きの声も上がりました。

それぞれのコースで学校ではなかなかできない実験をさせていただきました。子どもたちは本当に学習を楽しんでいました。
科学センターのみなさん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp