京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:532697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

6年 学年集会

画像1画像2
いよいよ,最高学年となったみなさんとこの1年間をどのように過ごしていくべきなのかを話しました。もちろん,今日の話を忘れずに行動に移すことも大切ですが,自ら考えて行動することが求められますね。
全体で話をした後には「今年頑張りたい教科」や「楽しみにしている学校行事」についていろいろな人とグループをつくって話し合いました。「実験を人任せにせずに頑張りたい。」「修学旅行が楽しみ。」などさまざまな声が聞こえてきました。
最後には校長先生にもお話していただきました。
学校の代表として輝く6年生を目指して頑張っていきましょう!

4年 学年集会

画像1画像2
 4年生がスタートしました!元気なあいさつで,どのクラスも気持ちの良いスタートがきれたようです。2校時は体育館で学年集会をしました。4年生の学年目標は「愛」!!愛があふれる学年にするために,どんなことをしていったらいいのか,みんなで話し合いました。「助け合い」「話し合い」「協力」…いろいろなキーワードが出ました。4年生はついに高学年の仲間入りです。どんな学年集団になっていくか,これからの一年が楽しみです!

運動場の桜と子どもたち

運動場に元気な子どもたちの笑顔と歓声が帰ってきました。
やっぱり小学校の運動場は,こうでないと。

珍しくこの時期にまだ美しく咲いている運動場の桜。
桜だけでも十分きれいですが,
楽しそうに遊ぶ子どもたちとの風景もまたいいもんです。
画像1

小学校は,6年生でもっている。

画像1画像2
入学式の準備をし,
入学式に出席し,
入学式の片づけをし――
6年生のみんな。いつもありがとうね。

学校行事を陰で支えてくれる6年生。
今回は,式のために片付けられていた体育用具の搬出です。

6年生の中間休みはなくなっちゃったけれど,
これで,他の学年が体育をしたり地域の方が体育館を使ったりできます。
助かりました。ありがとう。

思えば今までの6年生も,こうやって学校を支えてくれていたのですね。
大きくなるということは,そういうことです。
頼りにしていますよ! 最高学年になった90名の6年生たち!

雨ニモマケズ,風ニモマケズ。

画像1画像2
授業開始日の火曜日は,あいにくの雨と,強い風。
1年生の子たちも,かさを必死に持ちながらの登校です。

こんな日でも,正面玄関で傘をさして出迎えてくださる女性会の方々や,
道路や横断歩道で旗を持って声をかけてくださる見守り隊の皆様。
いつも本当にありがとうございます。
おかげさまで,1年生は安全に初集団登校を終えられました。

そして,この日はなんと!
全校児童493名,全員出席,欠席者ゼロでした♪
これはすばらしい。快挙です。

雨にも風にも負けず,みんなよく来たね。
いいスタートが切れました!

平成28年度後期学校評価

朱一だより4月号を発行しました。

朱一だより4月号をUPしました。ぜひご覧ください。

朱一だより 4月号

入学式

1年生の入学をお祝いするかのように,
週末の雨に耐え,桜がきれいに残ってくれましたね。
1年生のみなさん,入学おめでとう!
そして,保護者の皆様,お子さまのご入学おめでとうございます。

今年度は80名の1年生が朱一校の仲間に加わりました。
少し長い式でしたが,みんなとてもがんばっていましたね。
立派な姿でした。すばらしい!
桜は満開,今日のきみたちは満点です♪

そして,お祝いの言葉に来てくれた2年生もありがとうね。
さすが2年生。バッチリでしたよ!

さあ,明日から本格的に小学校生活が始まります。
金曜日からは,給食も始まりますね。
小学校は,楽しいことがいっぱいです。
いっぱい遊ぼうね。
いっぱい勉強しようね。
いっぱい友だちつくろうね。

先生たちは,おうちの人たちと一緒に,
みんなを全力で応援します。

ではまた明日。
笑顔で「おはよう!」よろしくね♪


画像1
画像2
画像3

始業式

今日から新年度です。
一つ学年が上がり,さらにお兄さん・お姉さんになりますね。
誰と同じクラスのなるのかなぁ……誰が担任の先生かなぁ……
と,心ここにあらずの人もいましたが,どうでしたか,新しいクラスは。
どんなクラスになったとしても,自分たちですてきなクラスを,
そしてすてきな自分をつくっていこうね。

さて,学校長からは学校教育目標と
「どんな子になってほしいか」についてお話がありました。

今年度の学校教育目標は,
 「夢をもち,いのち輝く朱一の子」です。

そして,どんな子に育ってほしいか(目指す子ども像)は,
 ・自ら学ぶ子
 ・あいさつをすすんでする子
 ・ありがとうの気持ちを大切にする子  です。

教職員一同,この目標のもと,朱一の子どもたちの成長を
全力でサポートしていきます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2

着任式

今年度は,学校長を含めて10名の教職員が
朱雀第一小学校に着任しました。
地域の皆様,保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

朱一校のみなさん。
今日着任した教職員は,みんな大人ですが,朱一校では「1年生」。
楽しみなこともいっぱいですが,知らないこともいっぱいです。
いろいろ教えてあげてね。よろしく!


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp