京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:60
総数:532660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

6年 プール清掃

 水泳学習に向け,6年生でプールの清掃をしました。
プールの中やプールサイドをがんばってブラシでこすり,ぴかぴかのプールになりました。
きれいなプールで行う水泳学習が楽しみです。
画像1
画像2

なかよし学級 野菜をどんどん育てています!!

画像1画像2
じゃがいも,ネギに続き,次は,きゅうり,なすびを植えました。
すでに野菜のお世話はお手の物で,テキパキと植える姿に成長を感じます。
大豊作の夏が訪れるように,これからもみんなで愛情をたっぷりあげますね!!

6年 表現タイム

 今年度最初の表現タイムは,6年生の発表でした。
落語のじゅげむや,早口言葉,つけたし言葉など,面白い日本語について発表しました。
最後には,福沢諭吉の「天地の文」の朗読もしました。
発表の後は,他の学年からたくさんの感想をもらい,自信につながりました。
画像1画像2

3年 歯の健康

 6日(火)に歯の健康について考えました。「よくかむこと」のよさは,食べ物が細かくなり消化がよくなったり,脳の働きがよくなったりなど,たくさんのいいことがあります。「よくかむ」ことを意識して食事ができるといいですね。
 また,歯のよごれ調べもしました。自分に合った磨き方で1本1本ていねいに磨く大切さを改めて感じました。
画像1

なかよし学級 おおきくなあれ!!

画像1画像2
なかよし学級で育てている幼虫を紹介します。
ツマグロヒョウモンというチョウの幼虫です。
少し近寄りがたい幼虫の姿ですが,綺麗なチョウになりますよ!!!
「はやくおおきくなあれ〜」と毎日声を掛けて大切に育てている姿から幼虫への愛を感じます!!

なかよし学級 鉄棒に挑戦しています!!

画像1画像2画像3
きれいな青空を見上げながら体育で鉄棒に挑戦しています。
みんなで励まし合いながら技に挑戦し,拍手をおくっています。
みんなで1つずつ成長していきたいです。

中京中生徒会 × 朱一小児童会

土曜参観の朝のあいさつ運動は,
中京中の生徒会と,朱一小児童会の初コラボ。

玄関の外では,中京中の生徒会の子たちが,
中では,計画委員会(児童会)の子たちが
元気よくあいさつをしていました。

みなさん,気持ちのよいあいさつはできましたか?

画像1
画像2

朱一だより 6月号

朱一だより6月号をUPしました。

朱一だより 6月号

4年 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1画像2
 今日は,先週から教育実習に来ている方の授業がありました。いろいろな意味をもつ言葉のおもしろさを感じ,クイズを考えます。班で協力して,上手にクイズをつくっていました。授業の終わりのクイズ大会では,みんな盛り上がって楽しそうに答え合っていました。「もっとクイズをつくりたい!」「もっと考えたい!」という声も多かったです。ぜひ自主勉強で取り組んでみましょう!!

2年 町をはっけん!大はっけん!!

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の学習で三条会商店街に町たんけんに行きました。自分たちの住んでいる朱一の町には,まだまだ知らないことがたくさんあります。今回は,どこにどんなお店があるのかを見たり,「どうなっているんだろう?」「もっと話を聞きたいな。」と思ったことをまとめたりしながらたんけんをしました。
 今回のたんけんで知りたいと思ったことを,今度は実際にお店の人にインタビューをしていきます。どんなことが聞けるのかとっても楽しみですね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp