京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:60
総数:532679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級  休み時間も楽しく過ごしています!!

画像1
休み時間に1年生が粘土を楽しんでいるところに,少しずつ友だちが加わっていき,最後には全員で遊んでいました。
「どうぶつつくろ!!」「じょうずやな!!」「ボーリングできました!!」と
楽しそうな声が教室に溢れていました。
みんななかよしって良いですね!!!

なかよし学級  アサガオを植えました!!

画像1画像2
ポカポカと心地の良い日に,アサガオの種を植えました。
なかよし学級の2年生が育てたアサガオの種をもらっていた事もあり,1年生は朝から楽しみにしていました。
プランターに土を入れ,ふかふかの土に種を植えながら「はやくめがでてね!!!」と声を掛けていました。
これから,大切に育てていきます。

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
 持ってきたものを使って,絵の具でもようを描きます。ビー玉,段ボール,歯ブラシ,割りばし,手などなど…。ぐうぜんできた模様を切ったり貼ったりして,夢のような世界をつくりだしました。どんな作品になったのか,楽しみにしていてください。

6年 フォークダンス

 体育科の学習で,フォークダンスに取り組みました。
5年生のときに練習していたダンスもありますが,6年生なのでレベルアップし,テンポの速い曲や,動きの激しいダンスにも挑戦しました。
はじめはなかなかうまく踊れず,苦戦していましたが,最後にはぴったり息の合ったきれいな踊りを見せてくれました。
画像1画像2

3年 校区探検

画像1画像2画像3
今日は社会科の学習で校区探検に行ってきました。

自分たちで予想した校区地図を持って出発!

「北はどっちかな。」
「一階にお店があるけどその上はマンションになってるね。」
「二条駅のまわりはお店がたくさんあるね。」

と自分の現在位置を確認しながら,新たな発見を地図に書き込んでいきました。
次回は違うルートを探検する予定です。

部活動だよ,全員集合!

というわけで,今日の中間休みに,
29年度部活動の開講式がありました。

7つの部活動に,今年度は延べ252名が入部します。

音楽・茶道・運動チャレンジ・ランニング・
バレーボール・タグラグビー・フットサル。
今年度部活動に入ってがんばろうという子たちが全員集まり,
学校長からの激励の言葉や担当の紹介,今後の活動の説明を受けました。

学校長の言葉にもあったように「続けることに意味がある」と思います。

自分でやると決めた部活動。
楽しく,一生懸命,続けていけるといいですね。
応援していますよ。 がんばれー!
画像1
画像2

今年も始まりましたよ,「すざく野おはなし籠」。

保護者ボランティアの皆さんによる
朝の読み聞かせ「すざく野おはなし籠」。
今年度も,1・2年生にしていただけることになりました。
ありがとうございます!

さて,今年度最初のおはなし籠のテーマは,「ドキドキ・ワクワク」

1年生は,「くんちゃんのはじめてのがっこう」
2−1は,「まいごのまめのつる」
2−2が,「ふしぎなたけのこ」
2−3は,「とんでもない」   を読んでいただきました。

来月からは,先日の「ボランティアの募集」に
お応えいただいた方々も加わってくださいます。

お楽しみに!




画像1
画像2
画像3

ドキドキ「1年生をむかえる会」本番!

子どもたちが楽しみにしていた「1年生をむかえる会」がありました。2年生〜6年生の素敵な出し物のプレゼントをとても嬉しそうに見ていた子どもたち。お礼に「マルマル・モリモリ」のダンスを披露しました。ニコニコ笑顔でとても可愛いダンスでした!
画像1
画像2
画像3

5年 明日はいよいよ!

画像1画像2
 先週から,1年生を迎える会に向けて学年で練習を重ねています。5年生の元気のあるところを1年生に見せるため,100パーセントの力で頑張っています!
 いよいよ明日は本番!かっこいい5年生を見せようね!!!

「1年生をむかえる会」にむけて!

画像1
いよいよ明日は,1年生をむかえる会です。
2〜6年生のお兄さん,お姉さんたちにどんなふうにお迎えしてもらえるか,
ワクワク・ドキドキの子どもたちです。

でもね。1年生も,素敵な出し物を練習していますよ〜♪
お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp