京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:60
総数:532660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年図工 ちょきちょきかざり

ハサミの使い方を学びました。リンゴの皮むきのようにつなげてきったり,重ねて同じ形をたくさん作ったりしています。

今日は,折り紙を折ってから切り,開けてみた形を楽しみました。
画像1画像2

はじめての学校図書館

1年生が学校図書館で初めて学習しました。

今日のめあては「おきにいりのほんをさがそう」です。

本を探せなかった人はどうすればよいかも考えました。

絵本の本棚からお気に入りの本を選ぶ人が一番多かったです。そんなことに注目しながら,本棚には住所があることも学びました。

画像1画像2画像3

5月の西田文庫

春ですね。いい天気の日は出かけたくなります。

遠足,お弁当,山のぼり…本の中に入りこんで,ピクニックに出かけてみましょう。
画像1画像2

今年度も朱一図書館をよろしくお願いします

今年度もたくさんの本を紹介します。

2冊借りられるようになったので,どんどん読んでください。

ただし,返却日は守ってくださいね。
次に借りたい人が待っています。
画像1画像2

5月朝会「憲法月間」

 5月1日(月)の朝会で,憲法についてのお話をしました。憲法の3つの柱である「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」について,特に「基本的人権の尊重」について,低学年の子どもたちにもわかるように話をしました。自分もまわりの人も大切にしていくために「きまりややくそく」があります。その「きまりややくそく」は,特別のものではなく,当たり前のことを当たり前にしていくことが大切です。それを,「みんなのためのルールブック〜あたりまえだけど,とても大切なこと〜」の本を紹介しながら伝えました。この本には50のルールやマナーが載っています。
当たり前のことを当たり前にすることは,ことばでは簡単にできそうに思えますが,実はとても難しいことです。そして,とても大切なことです。
この憲法月間に,私たち大人も,自分もまわりの人も大切にする人権についてもう一度考える機会としたいと思います。
 そのあとの音楽集会では,きれいな歌声を体育館に響かせていました。この一生懸命歌っている子どもたちの姿を大切にしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

4年 「1年生を迎える会の練習」

画像1画像2
 今日は4年生みんなで1年生を迎える会の練習をしました。4年生は『朱一応援団』になります!1年生が楽しく安心して学校生活を送れるように,いろいろなことを教えます。連休をはさみますが,本番成功するように,休み中もセリフの練習をがんばりましょう!「おすっ!」のかけ声も迫力が出てきましたね…!

朱一だより5月号を発行しました。

朱一だより5月号をUPしています。
ぜひご覧ください。

朱一だより 5月号

5年 リレー

画像1
 5年生最初の体育は,リレーです。自分が一生懸命走るだけでなく,「バトンパス」にこだわって学習しています。学習を重ねるごとにタイムが縮まり,チームの結束力も強まっています。みんなで協力することの意味を理解しながら,学習をすすめている姿がとても頼もしいです!

1年 運動場デビュー

休み時間,運動場に出てもよい日がやってきました。

運動場デビューです。

上級生に「ここに1年生がいるよ!」と知ってもらうため,赤白帽をかぶっています。
画像1画像2画像3

なかよし学級 学習中に向う姿

画像1
2,3,6年生が学習に励んでいます。
お互いが学習への取り組み方を意識し合うことで意欲のある姿に繋がっています。
この姿が習慣になるように見守り支えていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp