京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up21
昨日:54
総数:528320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

離任・退任・着任式のお知らせ

離任式のお知らせをアップしました。
離任・退任・着任式のお知らせ

平成28年度 修了式

今年度の修了式があり,
5年生の代表の児童に修了証が渡されました。

学校長からは,「3つの大切なこと」のお話がありました。

・命を大切にすること
・どんな人になりたいか,そのためにどんな生き方をしていくか
・ふだんからどんなことを考えて過ごすか

また一つ,学年が上がります。

今年もよくがんばりました。

4月からもがんばりましょう。


画像1
画像2

朱一だより 春休み号

朱一だより春休み号をUPしました。

朱一だより 春休み号

今こそ別れめ いざさらば

72名の6年生が,朱雀第一小学校を巣立っていきました。

思えばいと疾し この年月――
門出の言葉や「仰げば尊し」を聞きながら,
あっという間の6年間を思い出されていた
保護者の方も少なくなかったのではないでしょうか。

子どもたちも同じように,
いろいろなことを思い返していたのだと思います。

いつのことだか 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても忘れない――

3年生が,6年生を送る会で歌ってくれました。

6年間,本当にいろいろなことがあったでしょう。
いいことも,そうでないこともあったでしょう。
でも,それも全部,いい思い出に,
そしてこれからの力に変えていけるといいですね……
というか,この子たちなら変えていける,
そう確信したすばらしい卒業式でした。

最後の最後まで,朱一校のリーダーとして
すばらしい姿を後輩たちに見せてくれましたね。

ありがとう,6年生。さようなら,6年生。

中学校でも楽しくね。いつまでも元気でね。

卒業 おめでとうございます
画像1
画像2
画像3

掲示物も卒業モードに

きれいな桜が満開ですね――といっても,掲示物の話。

2階の大きな掲示板を,掲示委員会の子たちが作ってくれました。

その他にも,校内のあらゆる掲示板を各学年が担当し,
6年生の卒業を祝うための掲示に変えてくれています。

6年生のみんな。学校中の掲示板,見に行ってみてねー。
画像1
画像2
画像3

だって涙が出ちゃう,お別れ試合だもんっ。

というわけで,バレーボール部のお別れ試合がありました。
バレーボール部も,今日で最後です。

走らなくてもいいからか,今回のお別れ試合には,
校長・教頭,そしていつもは旗を振っての応援役,杉原も参加。
そうそうたるメンバーの教職員チームです。

さてさて結果は,フルセットの熱戦の末,
教職員チームの勝利!

しかし,6年生チームも,
強烈なサーブやスーパープレーがたくさん見られ,
これまでの練習の成果がしっかり出せていましたね。

これまでよくがんばりました!

画像1
画像2
画像3

運動チャレンジ部 お別れ交流

運動チャレンジ部も今週で最後。
ということで,お別れ交流会です。

運動チャレンジ部は,いろいろなスポーツや
体を使った遊びに挑戦してきました。

お別れ交流の種目は「ドッジボール」。
6年生にもなると,なかなかいい球を投げますね。
油断をしていたら教員も容赦なく当てられます。

これからもいろいろな運動に親しんでね。

画像1
画像2

6年生を送る会 おまけ

画像1画像2画像3
6年生を送る会のサプライズ,というか
もはや恒例になってきている教職員からの出し物。

今年は,朱一音楽会で6年生が合奏した
「宇宙戦艦ヤマト」の「朱一6年卒業バージョン」でした。

6年担任「K・加藤」もギターで参戦。

6年生のみなさん,喜んでいただけましたか。

ありがとう6年生。さようなら6年生。

6年生を送る会がありました。

今年の入場は,一人ひとりがマイクの前に立ち,
自分の名前と,これから頑張りたいことや
6年間の思い出などを一言ずつ話しました。
堂々としていて,すてきな会の始まりでした。

各学年の出し物は,どれも気持ちがこもっていて,
6年生に向けて一生懸命に伝える下級生と,
どんなことを思っているのか,うれしそうな,照れくさそうな,
何とも言えない表情でそれをまた一生懸命に見ている6年生の姿が,
「ああ,やっぱり6年生を送る会はいいなぁ〜」と
あらためて思わせてくれました。

そして最後,6年生。
下級生に向けてのメッセージと,合唱「COSMOS」。
すばらしかったです。本当にすばらしかったです。
運動会や朱一音楽会,そして今回の6年生を送る会……,
最後まで,最高学年として下級生の憧れになる立派な姿を見せられましたね。

校長先生が,おっしゃっていましたよ。
「この場にいられることが本当に幸せ」って。

もうすぐ卒業です。
卒業式でも,きっと立派な姿が見られることでしょう。
さびしいけれど,楽しみ。複雑な心境です。

ありがとう6年生。さようなら6年生。
とってもすてきな会でした。

画像1
画像2
画像3

教員チーム,去年の雪辱なるか。

昨年のタグラグビーお別れ試合で,
完全に走り負け,6年生に完敗した教員チーム。

雪辱を果たす日がやってきました。

今年こそは……強い気持ちで臨んだお別れ試合でしたが,
僅差ながら,今年も6年生チームの勝利に終わりました。

「最後やし,わざと負けてあげたんや!」と
負け惜しみを言いたいところですが,教員は本気でした(笑)。

ナイスゲーム!
タグラグビー部のみなさん,これまでよくがんばりましたね。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp