京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年宿泊学習 4(1日目)

画像1画像2
野外炊事は順調に進んでいます。
それぞれが決められた役割を確実に果たすことで
おいしい「ちゃんこ鍋」が出来るでしょうね。
さてさて,出来上がりが楽しみです!!

4年宿泊学習 3(1日目)

画像1画像2
つどいの広場でのお弁当タイム終了後,いよいよ
自分たちの部屋に入りました。館内での約束を確
かめた後,早速次の野外炊事の準備です。

4年生宿泊学習 2(1日目)

画像1
画像2
画像3
曽爾高原に到着しました。
とってもきれいな景色て幸せな気持ちになります。
つどいの広場での入所式が始まりました。
心地よい風と爽やかな青空の下,いいスタートが
きれそうです。

4年宿泊学習 1(1日目)

画像1画像2画像3
今日から2泊3日の予定で4年生が宿泊学習に出発しました。
行先は奈良県の曽爾高原です。すすきがとても美しく,また
周りの山々の景色も色鮮やかで,山間部の自然の美しさが
に触れながら様々な体験ができます。
4年生68名全員で出発しました。充実した三日間が過ごせる
事でしょう!

土曜学習「篆刻教室」 その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品ですが,なんという字かわかりますか。

さあ,「篆刻教室」後半は,いよいよ,はんこ作りです。

自分の名前の中にある1文字か,来年の干支「酉」の字かを選び,
それを古代文字で表したものを彫っていきます。

1年生から6年生まで,とても集中してがんばりました。

世界に一つだけのはんこ,それぞれに「味」があってすてきですね。


土曜学習「篆刻教室」 その1

画像1
画像2
画像3
今回の土曜学習は,昨年度も行われた「篆刻教室」です。

前半は,古代文字や,漢字の成り立ちについてのお話。
低・中・高学年ごとに3つの教室に分かれ,
文字についてのお話を聞きました。

絵をもとに漢字を想像して答えるクイズなどを通して
象形文字について学んだり,
1から10までの漢字の成り立ちについて教えてもらったり――

普段使っている漢字についての興味深い話がいっぱいでした。

理科 水溶液の性質

画像1
「試験管の中にあわがいっぱい!!」
「あれ!?さっきまであった金属は?」


これぞ実験!というような様子です。

6年生の理科では水溶液の性質について実験をして調べています。



食の教育

画像1画像2
「和食とはなに?」

と問われると,答えるのは意外と難しいですね。
6年生は日頃の給食メニューの中からどれが和食なのかを探す活動などを通して和食について学びました。
日本が誇る文化の一つですね!

♪宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜

画像1画像2
運動会を終え,次は朱一音楽会です!

リコーダーでは今まで使ったことのない指使いにも挑戦し,合奏に向けて必死に練習しています。吹いている曲は有名な宇宙戦艦ヤマトのテーマです。楽器のパートも決まり,最後の朱一音楽会に期待が膨らみます♪

2年 図工科「まどをひらいて」

画像1
画像2
 図工科では,「まどをひらいて」という学習をしています。窓の中に見えるものを想像しながらカッターを使って窓を開き,絵を描いています。最初はこわがりながら使っていたカッターですが,少しずつ慣れてきて,うまく切れるようになってきました。また,周りにも思い思いに飾りをつけて,楽しいタワーができあがってきています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp