京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:60
総数:532681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

火事を防ぐためには・・・

画像1
 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,校内の消火・防火設備を調べました。その後,社会見学を経て,再び自分たちで考えた課題を解決するために,グループで調べ学習をしたり,学校の先生にインタビューをしたりして進めています。
 自分たちの聞きたいことを,上手に質問できたでしょうか。

なかよし学級  楽しい種まきです!!!

画像1画像2画像3
先週耕した畑を昨日も根気よく,汗を光らせながら耕し,更にフカフカにしました。
今日は,その畑に種まきをしました。
まいた種は,かぶ,大根,ニンジンです。
小さな種を慎重につまみ,優しくまいている姿から野菜を大切に育てようとする気持ちや,野菜が大きく育つことへの期待を感じました。
夏野菜に続いて,冬野菜を育てる事を通して命の大切さや,なかよし学級全員で協力して活動する気持ちを学んでいきたいと思います。

運動会まであと少し!

画像1画像2
いよいよ本番まで2週間を切りました!
はじめて衣装を合わせての練習です。

服や動き,そして心が揃ってくると,どんどん演技がよくなっていきますね!
本番が楽しみです♪

4年宿泊学習説明会を延期します。

4年生の保護者の皆様にはプリントでお知らせしましたが,
明日5日(水)の4年宿泊学習説明会は,
台風の接近による暴風・大雨が予想されるため
11日(火)に延期させていただきます。

突然の変更になりますが,ご了承ください。

「いねの心が分かる人間になれ。」

画像1画像2画像3
宮沢賢治の生き方や考え方は作品のどのようなところに表れているのだろう?

宮沢賢治の言ったことや行ったこととそれぞれが選んだ話を関係づけて,考えを伝え合いました。さまざまな賢治像が教室に溢れましたね!!

4年 社会見学(中京消防署)

 9月30日(金)社会科の学習で,中京消防署に行きました。
 今までの学習で,火事から身を守るために,学校,地域などいろいろな人たちが関わっていることを学んでいました。しかし,消防署の方からのお話しを聞いて,驚きを隠せませんでした。24時間勤務していること,人の命に関わっていることなど,実際の体験談は自分たちの想像をはるかに超えたものだったようです。
 いろいろな人たちに支えられて自分たちが守られていることを感じた一日でした。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 9月28日(水)にエコライフチャレンジの学習を行いました。
 夏休み前と夏休み後に,自分の日常生活でのエコライフについてチェックをしました。そのチェックをもとに,今後のエコライフについて話し合いました。
 できたこと,できなかったことを交流する中で,「買い物に行く時にはマイバックを持っていく」「お家の人と環境問題やエコライフについての話をする」など具体的な目標を決めていました。
 普段から意識して行動することで,環境を守ることにつながることはたくさんあります。今回の学習がその意識づけになったのであれば,うれしいです。

なかよし学級  冬野菜の準備!!!

画像1画像2
今日,なかよし学級では,雨があがって柔らかくなった畑を冬野菜栽培に向けて耕しました。
クラス全員で力を合わせ畑の深くまでしっかりと耕しました。
4月に夏野菜準備で耕していたときは,みんなすぐに疲れてしまい,先生たちが大変でしたが,
今回は,中・高学年がみんなを引っ張り最後まで力強く耕してくれました!!!
そんなところを話し合い,成長を感じ合いながら,また美味しい冬野菜を育てていきたいと思います。
低学年はというと,始めは一緒に耕しましたが,後半は疲れたみんなの為に沢山のお団子を作ってくれました!!!

3年 図画工作科「切ってつないで大へんしん」

 図画工作科で「切ってつないで大へんしん」の学習に取り組んでいます。
画用紙に人形のパーツを描いて切り,割ピンでそのパーツを組み合わせて,自分だけの人形を作るというものです。

 頭,首,胴体,腕,足…と,体のパーツを描いていくと,「頭より胴体が小さいっておかしいよね。」「首が短すぎるんじゃない。」と,普段は気にしていない体の部分について,着目していました。自分だけの人形,どんな風に出来上がるでしょうか。
画像1画像2

給食の春巻きって,実は……

画像1画像2
ねえねえ,知ってた?

給食の春巻きって,元から巻いてあるのを揚げているんじゃなくて,
給食調理員さんが一本一本,500本以上を手て巻いているんだって。

すごいねー。だからあんなにおいしんだね。

ちなみに,中身は,
「ツナ,たけのこ,しいたけ,そしてジャガイモから作った春雨」。

あ〜,明日も春巻きがいいなぁ。
あ,でもそれじゃあ調理員さんが大変か(笑)。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp